【ねぎ日記】Vol.1茨城産赤ねぎ

築地市場ドットコムの井上です。
 
私はねぎが好きでとてもよく食べます。普段は近所のスーパーと妻の実家から送られてくるものをメインに食べていました。
 
しかし、あまりに身近すぎて気がつかなかったのですが、よくよく考えたら築地市場にはねぎが溢れており、本当に色んな種類がありますし、ここで買えば良いじゃないかという事に気が付きました。市場歴12年にして、まだまだ気づきはあるものです。
 
どうせ食べるなら記録に残そうと考えました。世の中の(少なくとも僕の様なねぎ好きの)、なんらかの助けになったら嬉しいなと思っています。
 

第一回は「茨城の赤ねぎ」


ハッとするほど綺麗なねぎで、断面の白と黄色、表面の赤紫と葉先の緑のコントラストが美しい。
 

今日は、義母が持ってきた美味しそうな油揚げと肉厚のしいたけを具にして味噌汁をつくりました。赤色が残るように少し大きめの小口切りにします。味噌は三重と熊本のものを合わせました。
 
余談ですが、私、味噌を買うのが趣味で、家に6種類くらいあります。
 

とても美しくできた。
 
表面はしっかりして中はトロリ。うちの子供は、見た目の赤が気持ち悪いとかいうので、喝をいれておきました。(でも完食)
 
赤ねぎは茨城の伝統野菜の1つで、明治時代には作られていたそうです。それを選抜や交雑をしてこの形になったそうです。(参照:JA新ひたちのHP)
 
調べると山形にあるようです。他の県でもあるかもしれませんので色々食べてみよう。どんな産地が飛び出すか楽しみです。