甘酸っぱい初夏の宝石!愛媛県産ブルーベリーを食べてみました

瑞々しさあふれる、生ブルーベリーを食べたことはありますか?

ジャムやソース、ドライフルーツの材料として人気のブルーベリー
様々なデザートやドリンクなどと相性が良い独特の風味、トッピングが華やぐ深い紫色が特徴的なブルーベリーが大好きな方も多いことでしょう。また、ビタミンEやアントシアニンなどの栄養素も豊富なことから、サプリメントの原料としても有名ですね。

加工される前の、自然のままの状態のブルーベリーを食べたことがありますか?
初夏を迎えたこの時期、ちょうどブルーベリーが出回り始め、まさに今が食べ頃です!
小さくて可愛らしい果実は、皮が付いたまま食べられるので、手軽に風味を楽しむことができます。甘酸っぱく、小さいながらもジューシーなブルーベリーは食べ始めるとやみつきになってしまう美味しさです。
もちろん、お菓子の材料としても使える万能さもあります。

紫色の宝石とも称されるほど、見た目も鮮やかで瑞々しいブルーベリーを見かけたら、一度食べてみてくださいね。

今回は、新しい愛媛フルーツとして注目されている、愛媛県産のブルーベリーをご紹介します!

日本一の生産量を目指し続ける、愛媛のブルーベリー


ブルーベリーは古くから北米で食用とされ、時代が進むとともに品種改良を繰り返してきました。日本では1960年代後半から栽培が始まり、栽培しやすい点やガーデニングブームの追い風によって、園芸用の小果樹として定着するようになりました。

ブルーベリーの収穫は、一般的に6月中旬から始まり7~8月(9月上旬)にピークを迎えます。生のブルーベリーは夏の間だけしか食べられない、珍しいフルーツといってもよいでしょう。

国内のブルーベリー収穫量のトップは長野県で、続いて茨城県、群馬県、東京都が2位の座を争い続けています。
ブルーベリーは東日本産のフルーツというイメージが強いですが、西日本の高原地帯を持つ地域でも栽培が盛んとなっています。
近年は愛媛県でのブルーベリーの生産量が盛んとなり、「愛媛フルーツ」ブランドとして新たに注目されつつあります。
愛媛県といえば、伊予柑やミカンなどの柑橘系で有名ですが、その他多くのフルーツの生産量をも誇っています。

「愛媛のブルーベリーは日持ちする」「大粒で実がしまっている」といった声も多く、生食でも、加熱してお菓子の材料にしても、どちらでも美味しく食べられるのです。
生産量日本一を目指して、愛媛県のブルーベリーはPR活動を続けています。

ブルーベリーを手に取ってみました!


ブルーベリーの粒の大きさは大小様々、とても個性的です!
表皮はややマットな質感で、ムラなく濃い紫色が輝いていました。
ブルーベリーは柔らかそうなイメージがありましたが、実際触ってみたところ、表皮は割と固めの質感で、果実のひとつひとつに重みを感じました。
小さいながらも、存在感は抜群?

ブルーベリーを食べてみました。


ブルーベリーは、水洗いして皮のまま食べられる、とてもお手軽なフルーツです!
香りが良く、噛みしめるたびに果汁のジューシーさが感じられました。
表皮は固めで弾力性があり、食べ応えも十分です!

粒によって味にばらつきがあり、甘み、酸味の一方が強く出ているもの、甘酸っぱいものなど、食べてみなければわからない楽しみがあります。
どの粒が甘いか酸っぱいかは、見た目ではわかりません。
ベリー系の酸っぱさが苦手な方もいることでしょうが、ブルーベリーを食べ比べして、味の変化を楽しんでみるのも面白いですよ。
果実が小さく食べやすいことから、一度食べたら止められなくなるブルーベリー。
今年の夏は、生のブルーベリーに挑戦してみてはいかがですか?

ブルーベリーの美味しい食べ方、おすすめの保存方法は?

ブルーベリーは、デザートやオードブルなどのトッピングとしても人気です。彩りのバランスも良く、賑やかな一皿が出来上がります!
ホイップクリームにブルーベリーをトッピングして、パンケーキに添えれば味も見た目も良い感じ!ヨーグルトに混ぜる、フルーツサンドに挟み込むのもおすすめです。

マフィンやシフォンケーキなどの焼き菓子にすれば、甘みが引き立って食べやすくなります。お茶菓子にも、モーニングにも大活躍!
ブルーベリーとチーズは、とても相性が良いことで知られていますね。
人気のレアチーズケーキなど、簡単に作れるレシピもネットで公開されているので、作ってみるのも楽しいですよ。

ブルーベリーは追熟しないので、必ず冷蔵庫に保存して、早めに食べきるようにしましょう。
もし早めに食べられない場合は、冷凍保存、もしくはジャムやソースに加工することをおすすめします。
冷凍ブルーベリーは、そのままシャーベットとして食べられるほか、ジャムやスムージーも作ることができ、さらにマフィンなどの焼き菓子の材料にもなります。

愛媛産のブルーベリー、食べて応援しましょう!

今や愛媛県はみかんだけでなく、様々なフルーツの楽園として知られるようになりました。
今季の一押しは、何といってもブルーベリー!果物売り場で見かけたら、旬の味覚として味わってみてくださいね。お取り寄せフルーツとしても大人気です!

愛媛県は、ブルーベリー狩りができる観光農園があることで有名です。
お近くの方や旅行される方は、のどかな自然の中で取れたてのブルーベリーを味わってみませんか?