しあわせ感じる、桃が主役のパンケーキ@カフェ アクイーユ


こんにちは、築地市場ドットコムのTwitterの中の人です。
築地ブログの新連載、桃スイーツを食べる!第1弾の桃のケーキ、第2弾の桃のパンケーキに続いて中の人も桃スイーツを楽しむために人気のパンケーキ専門店、カフェ アクイーユさんにお邪魔して来ました!今回お邪魔したのは恵比寿店です。JR恵比寿駅より少し歩くと、いきなり森の中に入ってしまったかのような緑いっぱいのお洒落なカフェが出現。


もともと、いろんな種類のパンケーキが可愛い!とか美味しい!とか女性に大人気のカフェなのですが、今の季節だけ楽しめる桃のパンケーキがメニューに登場しているという情報をキャッチし、終了してしまう前に…と行って来ました。カフェの入り口にも写真入りのメニューが掲示されていました。


土日はオープン前に行列が出来てしまう程の人気店ですが、休市日を利用して訪問したので無事にオープンと同時に入店出来て一安心です。こちらが6月1日から7月31日までの期間限定で提供されている、~天使のクリーム~ 桃のレアチーズパンケーキ(1,570円)。店員さんに尋ねたところ、時期により異なりますがこの日は「白鳳という品種の桃を使っています」との事でした。

 

桃が主役か、パンケーキが主役か?


カフェ アクイーユさんではオーダーを受けてからパンケーキを焼いて下さるので、大体20分くらい待つ事になります。早く出て来ないかなあ、とソワソワ。ちなみに、パンケーキだけではなく日替わりのランチメニューや他にも美味しそうなスイーツメニューが揃っていて、腹ペコだったのでついついオーダーしそうになってしまうのをグッと我慢し、待つ事数十分。やっとサーブされました…!
この写真から迫力がなかなか伝わらないのが残念すぎるのですが、ものすごいボリュームのパンケーキがテーブルに置かれました。


なんと言っても、この桃…!フレッシュな国産桃(この日は白鳳)をひとつひとつ丁寧にコンポートされているようで、少しピンクがかった色合いもいかにも桃って感じで素敵です。これはインスタ映えする事、間違いなし(笑)。そしてその下には厚みがあるレアチーズ味の天使のクリーム、そしてふわっふわのパンケーキが。


桃はパンケーキの上にのっているものだけではなく、恐らく品種違いの桃がそっと添えられていました。桃の味わいも食感も違っていたので、食べ比べも出来てなんだかちょっとお得な気分に。


そして特筆すべきはこの2色の桃のソースです。黄色と桃色、それぞれ味が違うんです。なので、途中からパンケーキやクリームにこの桃のソースを絡めて食べると、味わいが変化して最後まで飽きる事なく食べる事が出来るという素晴らしいパンケーキでした。

 

天使のクリームとの相性が抜群


では早速、桃のパンケーキをいただきまーす!
レアチーズ味のクリームはどこまでもふわふわと軽いのですが、ほんのりと爽やかな酸味があるので、桃のコンポートの甘さとの相性が抜群に良かったです。甘さ&酸っぱさのバランスが取れていると言えばいいのかな。飾りでくっついてきたミントの葉も、一緒に口に含むとまた爽やかな感じがして、スイーツを食べる時にありがちな「甘ったるさ」や「くどさ」を軽減してくれます。


そしてもはやパンケーキ以上に主役を張っているんじゃないか…と思われる、桃のコンポートですが、弾力のあるブリブリとした果肉の食感が「生」の桃に近い食感を保っており、美味しかったです。正直、カットしたままの桃ではなくコンポート=加工されている桃だと、そこまで桃の風味って楽しめないのかな?と最初は心配していたのですが、まったくそんな事はありませんでした。


こちらはパンケーキに添えられていたほうの桃です。品種は不明ですが、黄桃系だったのかな…?パンケーキの上にいたピンク色の桃とはまた違う味と食感。パンケーキを一口サイズにカットして、それぞれ違う桃をのっけて食べると次々に違う味わいが口いっぱいに広がるのです。パンケーキ、たった1皿でこんなにも楽しめてしまうなんて。さすが専門店です。


写真にはうつっていませんが、別添えでアイスクリームがついて来ました。パンケーキを食べるのに夢中になってしまい、半分溶けかけていたので思い切ってソースのように使ってみました。2色の桃のソースと絡み合って、甘いのやら酸っぱいのやら、なんかいろんな味がしました(笑)。アーモンドスライスもパリパリとした食感でよいアクセントになってましたよ~。

 

結論・アクイーユのパンケーキは桃が主役でした


時間帯的にランチ代わりとは言え、こんなにボリューム満点のパンケーキ食べきれるかしら…と心配していたのですが、あまりの美味しさにペロリと完食です。改めてこの画像を見てみると、パンケーキの上にのっていた桃のコンポートだけでも半玉以上のサイズがあったんですよね。お店の雰囲気、ボリューム、味を考慮してもこれはかなりコスパ高い桃のパンケーキだったなあ、と思います。
桃本来の素材感をとっても大切にし、そして最大限に引き出しているカフェ アクイーユさんの桃のパンケーキは残念ながら7月31日までの期間限定となっていますが(間に合ってよかった…)、旬のフルーツを取り入れた期間限定メニューは今後も展開されるようですし、来年もまた登場すると思いますので気になる方はぜひチェックなさってくださいね。

 

カフェ アクイーユ(恵比寿店)
http://accueil.co.jp/ebisu/
■豊洲市場の桃|お取り寄せ・通販は、こちらから