【食文化スタッフの日常 vol.6】番外編でみんなのだご汁

こんにちは。食文化スタッフの山城です。

食文化スタッフの普段の手作りランチを公開する誰も得しないこのコーナー、
今日は少し趣向を変えて、スタッフが作っただご汁を紹介します。

なんのことかと言いますと・・・

以前、熊本県事業の関わりで、
RENGA×オレンジページ『しょうが香る れんこん白玉だご汁セット』
という商品を姉妹サイトのうまいもんドットコムで販売しました。

この商品、スタッフは特別価格で入手することができたのですが
営業のボスである井上から、「作ったら写真を撮ってね」という指令つきでした。

内容物はこんな感じ。

・「せんい生活」の温泉きのこ 20g
・「モンヴェール農山」のモンヴェールポーク 300g
・「菜摘館」の東陽しょうが 300g
・「みやもと海産物」のいりこと海老のだしパック 10包
・「水の子」の熊本あか根れんこん 300g
・「緑屋本店」のいつきみそ 球磨川(生みそ) 1kg
・「白玉屋新三郎」の白玉粉 180g

こだわりのくまなん厳選食材が赤と白のかわいいRENGA BOXに入っています。

だご汁の作り方はこちら。

材料

豚肉    100g
油揚げ   1/2枚
人参    1/2本
かぼちゃ  1/6個
干し椎茸  4枚
大根    150g
合せ味噌  大さじ2
刻みネギ  適量

<出汁>
出汁パック 1パック
水     1L

<蓮根白玉>
白玉粉   100g
蓮根    150g
塩     小さじ1/4
生姜    20g

 

作り方

1.白玉粉と塩を混ぜ合わせた中に、皮を向いて摩り下ろした蓮根とおろした生姜を加えて耳たぶくらいの柔らかさに捏ねます。1つが500円玉くらいの大きさになるように整形し、真ん中を少しくぼませ、沸騰した湯に入れて茹で、浮き上がったら取り出し水を張ったボウルに入れます。
2.豚肉・油揚げ・かぼちゃは食べやすい大きさにカットし、人参と大根はいちょう切りにします。干し椎茸は水で戻し、1センチ幅にカットします。
3.鍋にサラダ油を大さじ1杯入れ、人参・大根・かぼちゃを炒め、あらかじめ沸騰させた湯に出汁パックを入れて出した出汁のうち500ccと干ししいたけの戻し汁100ccを加えて椎茸と①の蓮根白玉を入れて一煮立ちさせたら、味噌を溶き入れできあがり!器に盛り付け、刻みネギを好みの量トッピングします。

 

さあ、みんなのできばえやいかに!?

 

エントリーNo.1 出荷担当 前田氏の作品
ねぎのこんもり具合がいいですね!

 

エントリーNo.2 青果担当 平野氏の作品

奥のお子様用のお椀が幸せな家族を感じるショットです。

 

エントリーNo.3 築地モール担当 佐々木氏の作品

汁物は汁を少なめにして具を見せて撮影した方が美味しく見える、という撮影ノウハウを実践していますね。
あれ!?レンコン具に入れちゃった!?

 

エントリーNo.4 受注担当 阿川氏の作品

届いたしょうがはだご汁だけでなくシンガポールチキンライスにも活用しました。

 

エントリーNo.5 カスタマーサポート担当 三浦氏の作品

事務所で作って職場のみんなの夕方のまかないに。
分量より少し多めにしょうがを入れて大人の味に仕上げました。

 

くまなんのこだわり素材で作るだご汁、みんなでおいしくいただきました!