【食文化スタッフの日常 vol.5】本人です、やましろです

こんにちは。食文化スタッフの山城です。

別のところでも書いたのですが、先日iPhoneデビューをしました。
決してデザイナー森﨑のこの記事を見たからではありません!
(いや、本当は少し影響されました。)

しかしまだまだ操作が不慣れです。
これまでアンドロイドのときは「まる」って打てば
「句点(。)」がでてきていたのですが
今は出てこず、私がモバイルから打つメールは「。」のない
結婚式の招待状みたいな文章になっています。

同様に、「びっくり」ででていた「!」、
「はてな」ででていた「?」もでてきません。

IT弱い系な食文化のシステム担当ですみません。
(はい。今日こそ調べます。)

 

さて、食文化ランチ的生活第5弾は、私、山城のランチです。
ネタ切れしたわけではない(はず)です。

 

食文化に入社したての頃の私のランチは、100%外食でした。
ランチだけでなく夕食も80%くらい外食でした。

しかし、子供が生まれてからは、そうもいってられなくなり、
夕食は平日ほぼ100%自炊になり、それに伴って余り物の処理もしたくなり、
前日のものを詰めるだけのお弁当になりました。

さらに、去年から旦那(フツーのサラリーマン。
お客様常駐SEなので勤務先がコロコロ変わる)の職場が
周りに全く飲食店のない場所になってしまい、旦那のお弁当も作ることに。

そんな感じの私の最近のランチはこちら。

 

タコライスとインカのめざめのフライ

 

タコミートは牛ひき肉を少しのにんにく、ホールトマト、クミンシード
ガラムマサラ、チリペッパーなどで炒めたもの。
レタス、トマト、緑の一番星で作った温泉卵、
削ったパルミジャーノレッジャーノをかけていただきます。
スーパーフルーツトマトと付け合せのインカのめざめは
マルシェ店長ヤゲタが青果仲卸に商品探しに行ったときに
連休までだったためかとても安くなっているのを見つけ、
私のために買ってきてくれました。できる!

 

チャーシューと豚汁のおにぎり定食

 

お弁当はいつも前日のおかずをタッパーに入れて持参し、
レンジで温めてタッパーのまま食べるのですが、
この企画を始めてから
「もしかしてタッパーの残り弁当もお皿に盛ればそれっぽくなるんじゃない?」
と思い、盛り付けてみました。
豚汁、チャーシュー、トマトのマリネ、チャーシューの汁に付けた煮卵、
全て前日の残り物です。
トマトは昨日のスーパーフルーツトマト、オリーブオイルは
うまいもんドットコムの空井さんのオリーブオイル
青物がほしいなと思い小松菜のおひたしだけ追加しました。
黒いお皿に黒いのりは失敗だったかな・・・。
ちなみにのりは赤羽商店の破れ海苔です。

 

スパイシーチキンプレート

 

スパイシーチキンはとり胸肉の脂をお掃除し、格子状に切り込みを入れ、
白ワイン、オリーブオイル、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、
たまねぎすりおろし、はちみつ、ローリエ、乾燥バジル、乾燥オレガノ、
乾燥ローズマリー、クミンシード(好きなので多め)、ガラムマサラ、
レッドチリ、パプリカ、シナモン、ターメリック、
(あと他にも何か入れたかも)をジップロックに入れて
もみもみさせて1晩寝かせ、焼くときに塩をしっかり振りかけてフライパンで焼きました。
にんにくは職場環境を配慮してかなり控えめです。

 

次回は番外編で職場のまかない飯を紹介します!