豊洲きょう着く便で初鰹を頼む

こんにちは。食文化の山城です。

少し暖かくなってきました。
そうすると生魚が食べたい気分になります。
そんな時は豊洲のきょう着く便。
今週は何があるかなとラインナップを覗いていたら、初鰹があるので頼みました。

ついで買いで一緒に頼んだのは
・大粒あさり
・むきホタテ
・レモン
・薬味セット(大葉、にんにく、しょうが、みょうが)
です。

家に着くと玄関に置かれていました。
鰹の皮を半分取って刺身に、半分は皮付きのままたたきに。
むきホタテも一緒にお刺身で。

鰹はしょうが醤油とポン酢で味を変えつつ、
みょうがと青じそと万能ねぎ薬味たっぷりで。
本当においしい!全く臭みゼロ。
さっぱりだけどねっとりもあって鮮度を感じる大満足の味でした。

残ったの血合いとそぎ落とした骨付近の身は、
かぶの葉と白ゴマと一緒に甘辛く炒めてふりかけにしました。

残った刺身とたたきは漬けにして翌日の在宅勤務時のランチにしました。

これも美味しかったです。
ミョウガがいい味出してました。

薬味セットは大葉が足りなかったので翌朝買い足しました。
せめて2束、欲を言えば4束ほしい感はあります。

ホタテのあまりは翌日の夕食にマリネとフライに。
あさりはお味噌汁と酒蒸しにする予定です。

大満喫のきょう着く便でした。

きょう着く便はこちらから