この夏試してほしい!「凄い鯖缶」を使ったそうめんアレンジ

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

食文化が誇る缶詰といえば、「凄い鯖缶」です。1kg級の脂ののった金華さばのみを使用した贅沢な缶詰で、当社オリジナルで作ってもらっています。3年ほど前にテレビ朝日系列の「博士ちゃん」でも取り上げられ、その時の在庫が一瞬で完売してしまった人気商品です。私はこれが大好きで、年に数回まとめ買いして常備しています。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、そうめんと合わせると超絶美味しいです。

作り方は簡単。鯖缶1缶に、すったたっぷりの白ごま、しょうゆ適当、マヨネーズ気持ち多めを混ぜ合わせるだけ。あとは通常素麺を食べるときと同じように、お好みの薬味、麺つゆ(市販のアミノ酸なしのもの)、出汁(利尻昆布、伊吹いりこ、鰹節でとったもの)を用意します。そうめんはうまいもんドットコムで販売している玉井さんの三輪素麺「天の川」です。

1杯目は麺つゆ+出汁で食べ、まずはそうめんをしっかり味わいます。そして、2杯目に少なめの麺つゆと出汁に、たっぷりの鯖ゴママヨ和えを投入します。鯖ゴママヨだけでもいいですが、私はのど越しを優先させたい派なので、麺つゆ+出汁を加えます。青じそはもちろん、梅干しとの相性もばっちりです。一味唐辛子も合います。最後に麺つゆに戻る場合はお椀を2つご用意ください。

素麺って夏のランチの味方ですが、休みのたびに出していると、夏の終わりには「え~また素麺?」って家族から言われてしまうのが悩みどころ。鯖缶があれば「来週も素麺でお願い!」ってなるかも!?ぜひお試しください。