鹿角短角牛で焼肉、ハンバーガー、カレー

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。先週末は鹿角短角牛祭りでした。

先日、姉妹サイトのうまいもんドットコムで鹿角短角牛の案内がありました。数量限定なのであまり積極的に買ってしまうと、お客様の手に届かなくなるのでいつも遠慮しつつなのですが、案内の後に少しだけ在庫が残っていたので、こっそり購入しました。ラインナップはこちら。合計1,758g!

  • フランク(外バラ)ブロック・カルビ 約430g メス牛
  • 焼肉用 三角バラ 約280g
  • ハンバーガー用 ネックの中挽き肉(ケンネ20%入り)約500g ※冷蔵
  • ブリスケ(煮込み・シチュー用 )約500g メス牛

まずは焼肉です。ドリップほぼなしです。筋肉質です。

フランクブロックは半分を厚めにカット。三角バラは左のいかにも脂の部分は薄めに。これは夫用。右の赤身強めの部分は厚めにカット。バラでもこれなら私も食べられそう。残りは冷蔵庫へ。

リビングで焼肉をすると翌日も匂いが残るので、キッチンで焼いて、私以外はカウンターで食事です。(ちなみに、片付けがこの方が楽なので、平日はいつも夫不在ということもありカウンターで食事の我が家です。TVを見つつお酒をしっかり飲みたい週末のみリビングで食事です。)

岩塩をかけて食べる時に胡椒のみでうんまー。

先週の手巻き寿司の残りのわさびとしょうゆでさっぱり。

続いて翌日の昼はハンバーガー。ひき肉に加えるのは塩、ナツメグ。塩は1.1%と少し多めにして肉にしっかり味を付けました。これを粘りが出るまでこねます。が、力足らずで全然ねばらない。。最後は妥協。整形してVitaCraftのグリルパンで焼きます。縮むことを考慮して形作ります。

バンズはネットで添加物不使用、天然酵母使用のものを購入。ホットプレートで温めます。ちょっとだけパサパサ。悪くはないけどベストではない感じ。次回までに好みのバンズを探したい!

挟むのはレタス、トマト、ピクルス、ハラペーニョ、シュレッドチーズ。トマトがべちゃっとならないように種はくりぬきました。

パンを焼きすぎてしまいましたが、具を挟んで完成!ケチャップ、マスタード、マヨネーズでジャンキーに。パテ美味しい!厚さもちょうどいい!あっという間に完食です。

そして、朝からブリスケをコトコト煮込み、玉ねぎを炒め、カレーです。

左は子供用の辛くない市販のルーの力を借りたやつ。右はスパイスにこだわった大人のカレー。使ったスパイスはターメリック、クミン、カルダモン、シナモン、コリアンダー、マスタードシード、唐辛子はホールのまま3つ入れました。マスタードシードがちょっと多すぎたかも・・・でも美味しい。ご飯が止まらない。