イソギンチャクがある市場@福岡

食のトータルプロデューサー・井上です。

昨晩のイソギンチャクのナイトイソギンチャクがあるお店!は、とてもエキサイティングでした。

「これは市場にもいって現物を見ねば帰れぬ」と、言い放ち。

 

有限実行。朝?3時30分に起きて柳川になる筑後中部魚市場へ。

当然ながら、とてもねむい。まさか3時に起きる事になろうとは。。。

3時というのは朝ではなく夜である。 お酒が入ってテンションが上がりきっていた昨晩の自分が憎い。。。

 

なんてグダグダ思っていましたが、

あった!

イソワケイソギンチャク(わけのしんのす/わけんしんのす)
本当に市場に持ち込まれていた。いや~~~~~~~こんなに大量にあるとは。

どんな人が買っていくのか興味があります。

 

更に、くつぞこ(うしのした)!奥にはビラもありました。

貝のヒモと貝柱が、市場に来る時点で分けられているのが、何となく面白いです。他の地域でもあるのかな。。。


海老類もあります。これはシバエビ。
熊本でみたイシエビやアナジャクとかもあるかなと見ていましたが、今日は無い様子。

 

コノシロ(左)に高級魚アマダイ(右)。

 

ソウダガツオ。これもなかなか関東の食卓には並ばないなぁ。

サッパリしたカツオという感じで美味しいのだけど。

 

やや!!

珍しいものが。これは大変珍しい「ハゼクチ」この日もこの1箱だけしか無かったです。

サッパリした白身らしい。大きいものでは50センチになるのだとか。

これは足長タコ。

煮付けにすると美味しい。

 

6時になると人がワサワサと集まってきました。

これからセリが始まります。私は戻ってちょっと寝ます。。。

魚市場面白すぎる。今度も早起きするぞ!(たぶん)