長期熟成みかんが早くも登場です。橋爪俊典さんと仲間たちの「俊菓」 & 真鍋さんが作る「かごしま早生」

豊洲市場ドットコム  

築地の頃から青果を見続け10年以上、
担当の八下田です。

築地にきて間もない頃、
味の違いに最も驚いた【熟成みかん・俊菓】をご紹介いたします。

橋爪俊典さんたちの『俊菓みかん(ゆら早生)』和歌山県産 2S〜Sサイズ 約2.5kg ※常温

約10年前、築地市場の仲卸店舗で「俊菓」と書かれた”みかん”を見つけました。
「このみかんが最高なんだよ。」という仲卸S専務。
その言葉に従い食べてみると…

皮を剥くだけで溢れだす果汁、
口にいれた瞬間に濃厚な甘さが広がり、絶妙な酸味が後味を引き締め
舌の上に残った余韻…
つまり「コク」を感じました。

橋爪俊典さんたちの『俊菓みかん(ゆら早生)』和歌山県産 2S〜Sサイズ 約2.5kg ※常温

今までに感じた事のない味に驚き、今でも忘れられません。

「試食にしては食べすぎ!」
と怒られるまで食べ続けてしまったのです。

橋爪流栽培みかん 俊菓(しゅんか) ゆら早生
和歌山県産 2S〜Sサイズ 約2.5キロ
⇒3,600円送料込み

====【豊洲市場ドットコム 本日のオススメ】====
うにの入荷が始まりました
りんごコーナーはこちら
究極の蜜入りリンゴ「こみつ」
#20%OFFクーポン配布中!『静岡キャンペーン』
#元気いただきますプロジェクト 特設ページ!
\年末の蟹 ご予約受付中/
【2021年おせち特集】

職人 橋爪俊典さん

「自分の評価は食べてくれる人に決めてもらう。」
と話す橋爪俊典さん。
みかんを栽培し始め、35年以上。

独自の栽培は地域だけでなく、全国でも話題になり
ベテラン農家から若手農家まで
全国の農家が目標として掲げるほどの存在です。

「光合成を高め、栄養を果実へ転流」
一見当然のことですが、人間とは違う生態を持つ植物。
その健康状態を自在に操る技は、橋爪さんならではのもの。

そして【長期熟成】
今回の品種は“ゆら早生”
和歌山では10月中旬から出荷が始まる品種ですが、

橋爪さんは出荷を、じっと待ちます…

どんな果実もそうですが、出荷が始まったころが数が少なく、高い相場で売ることができます。

しかし橋爪さんは、限界ぎりぎりまで熟成させます。
もちろん、落果や鳥獣害のリスクも高まります。
しかし、おいしさには代えられない。

通常よりも20日以上長く樹にならせ続けることで、
橋爪さんたちの俊果は、ほかのみかんでは味わえない
圧倒的なフルーティーさを感じ取ることができるのです。

皆様も、この素晴らしい体験をお楽しみください。

11/9〜出荷スタート
橋爪流栽培みかん 俊菓(しゅんか) ゆら早生
和歌山県産 2S〜Sサイズ 約2.5キロ
⇒3,600円送料込み

本日はもう一人、みかん職人さんをご紹介します。

貴重なみかん品種「かごしま早生」

眞鍋 勝利さんのみかんは、
薄皮でジューシー、深みのある旨味とコクを感じられます。

鹿児島は地質が赤土で、ミネラル分に富んでいます。

他のみかん産地にはできない複雑で濃厚な味わいに仕上がりますが、
その分水分調整が難しく、
特に真鍋さんのように「長期熟成」を行うには向いていないとされています。

さらには栽培が難しいといわれている「かごしま早生」です。
この条件で、長期熟成で仕上げる生産者は…ほかにいません!

↓26日〜出荷開始!最初で最後のご案内↓
香果園 眞鍋 勝利さんの『かごしま早生』みかん
鹿児島県産 2S〜Mサイズ 約2.5kg(無選別、傷・スレあり)
⇒2,600円(税込・送料別)
※かごしま県認証K-GAP 特別栽培農産物の認証を受けています。