野生の酵母が生む 青ヶ島「青酎・あおちゅう」注文は4/16 8時まで / おすすめのおつまみは「上馬刺し」

豊洲市場ドットコム  

ウイスキー大好き、豊洲市場ドットコムの阿部です。
クセの強いものが好きなので島酒も好物です。

さて、予約受付中の青ヶ島の蒸留酒「青酎(あおちゅう)」。
注文の締め切りが3日後に迫ってきました。
6種類の青酎が一度に揃うのは滅多にないので
買い忘れだけはないようにお願いします。

「青ヶ島」とは東京から南に358km。
八丈島をさらに南に行ったところある火山島です。

この島に焼酎の原点と言える、
古式製法で作った蒸留酒「あおちゅう」があります。

■「青酎」東京都青ヶ島 幻の焼酎

この青酎・あおちゅうは大きく2種類あり、文字により使い分けています。

ひらがなのあおちゅうは古式醸造のもの。
自然の力を利用して作っているので毎年味が変わります。
人によっても年度によっても味が変わる、
ブルゴーニュワインのような焼酎です。

漢字の青酎は現代式醸造のもの。読み方は同じ「あおちゅう」です。
香りの高さは変わらずに、あおちゅうから雑味をとったような
ビギナーにも馴染みやすい味です。

一番人気は「青酎 麦」の2本まとめ買いと
送料込みでお届けする「6種飲み比べ」です。

どの青酎・あおちゅうも持っている、最大の特徴は香りの素晴らしさです。
島には12種類の青酎・あおちゅうがありますが、
どれも花、果実、青葉などと形容される素晴らしい香りを持っています。

この香りは樽で後天的につけられたものとは違う、
醸造過程で生み出された香りです。
どんなにすばらしい香水の香りも、花の香りにはかなわない様に、
自然が生みだすものの素晴らしさをこの焼酎に感じます。

今回ご用意したのは、ひらがなのあおちゅう3種類と漢字の青酎3種類です。
締め切りは3日後、【4/16(金) 8時】まで

16日以降に青ヶ島にまとめて注文を出し、
弊社倉庫に納品→出荷の流れになります。
海が荒れなければ4月下旬にお届け予定です。

少しお待たせしてしまうかもしれませんが、
お酒のアテの仕込み、選定をしながらお待ちいただけますと幸いです。

■「青酎」東京都青ヶ島 幻の焼酎

「青酎 麦」以外は主にさつま芋を原料に作られます。

料理との合わせ方、好みは千差万別ですが、
私のおすすめは九州・沖縄料理です。

熊本県にある馬刺し専門店「五右衛門フーズ」が厳選した
「上赤身馬刺し」
部位にはモモを使用。しっかりとした肉質で
あっさりとしていながら旨味も強く
香り高い青酎の邪魔をしません。

ブロックでお届けするので、
自分で切りたての味を楽しめるのもポイントです。

しかもこの商品は送料1口でいくつでも同梱でお届けする
「冷凍品同梱コーナ」のものと同梱でお届けできます。
人気商品の「もつ鍋」や 「築地魚力の干物」も対象になりますので
是非ご検討ください。

★お酒のアテに。レバ刺しや牡蠣、ステーキ肉など、いくつ買っても送料1口コーナー

====【豊洲市場ドットコム 本日のオススメ】====
家呑みにおすすめ食材!いくつ買っても送料1口コーナ
食べて応援!市場の”食”応援隊
もったいない訳あり食材をお得価格で!
みかん、柑橘コーナーはこちら
今が旬 いちごコーナー