豊洲市場、水産棟と青果棟のコラボ企画『伊根の生本マグロに厳選ツマ物を付けて』お届けします!

豊洲市場ドットコム

豊洲市場ドットコムの八尾です。

年末の特別企画
『伊根の生本マグロ+厳選ツマ物セット』に
たくさんのご注文をありがとうございます。
140名様分をご用意しましたが、
残り30名様弱となっております。

お見逃しのお客様いらっしゃいましたら、
ぜひもう一度お知らせしたいと思い、メルマガを書いております。
京都府産 伊根の本マグロ(養殖) 700g(赤身1サク+トロ2サク) と真妻の山葵など 市場厳選のツマ4種セット ※冷蔵

このセットの販売に
豊洲市場水産のセリ人、青果のセリ人両方から

『いつかは、こういうことがやりたかったんだ!』と
歓喜の声が寄せられています。

実は、同じ豊洲市場ですが
流通の仕組みや取り扱いの仕方の違う水産と青果は、
これまでなかなか共同の企画を行えて来なかったのです。

仲卸さん同士で規格をすることもありました。
しかし、日々目利きに卸売に忙しいプロのみなさんですので
なかなかうまく行かなかったといいます。

私達「豊洲市場ドットコム」は通販に特化した市場人です。

私たちは独自に仕入れもしますが、
仲卸さんたちのプロの目利き力で品定めされたものを

最大限魅力を引き出して
お客さんにお勧めすることを得意としています。

だからこそ、今回は
企画した私たちも、素材を供給してくれる仲卸さんたちも

本当に満足できる、素晴らしい内容になっていると、
自身をもってお勧めしています。
京都府産 伊根の本マグロ(養殖) 700g(赤身1サク+トロ2サク) と真妻の山葵など 市場厳選のツマ4種セット ※冷蔵

⇒【年末間に合う特集はこちら!】

ご用意したお刺身は、京都伊根で養殖された本マグロ
“養殖”と聞くと(天然がいいなあ)と思う方もいるかもしれませんが『伊根の本マグロ』は時に天然物よりも高くセリ落とされることがある
別格の存在なのです。

短期養殖といって、

もともと30〜40キロぐらいの天然のマグロをいけすに入れ、
管理された環境で育てる

半天然・半養殖のようなマグロなのです。

だからこそ、天然のような力強い味わいと
養殖ならではの柔らかな身質と、しつこくない上品な脂乗りが実現できるのです。

高級店がいち早く抑えていますので
豊洲市場でも、なかなか手に入れることが難しい素材です。

それを明日1尾、豊洲市場で捌いて
お刺身・サクに加工し、直送します!
京都府産 伊根の本マグロ(養殖) 700g(赤身1サク+トロ2サク) と真妻の山葵など 市場厳選のツマ4種セット ※冷蔵

そして青果仲卸自慢のツマは

・「真妻の本山葵」
・「生産者限定大葉」
・「木箱入り花穂」
・「紅蓼」

特に「紅蓼」はあまりなじみのない食材でしょうが、
彩だけではありません。

そのまま食べてみるとピリッとした辛さがあります。
しかし、刺身と一緒に食べると不思議と
辛味がほとんど感じられず、香りだけが広がります。

特に脂乗りの良い伊根の本マグロにはとても相性がよく
後味を引き締めて、次々と食べたくなる
すっきりとした余韻を作り出してくれます。
京都府産 伊根の本マグロ(養殖) 700g(赤身1サク+トロ2サク) と真妻の山葵など 市場厳選のツマ4種セット ※冷蔵

ここの豊洲市場では、築地時代からこんな買い物の仕方がありました。

銀座界隈の寿司職人や、和食の料理人が、
水産棟で魚の仕入れをして、帰りに青果棟によってツマ物を仕入れていくのです。

普段フルーツなどをたくさん紹介している私たちですが、
豊洲市場のツマ物は、実は本当に高品質で

一流の職人をも満足させてきた素材なのです。

大葉一つをとっても、厚みがあり香りが高い…

そんな豊洲市場の心意気を、今回のセットで少しでもお伝えできれば幸いです。
京都府産 伊根の本マグロ(養殖) 700g(赤身1サク+トロ2サク) と真妻の山葵など 市場厳選のツマ4種セット ※冷蔵

⇒【年末間に合う特集はこちら!】