商品部田中です。
ゆっくりお菓子作りをする暇もないほどに子供の世話が日々激しさを増し目が離せなくなってきました。
最近はお菓子というものを覚えて、あれもこれも食べたい盛りなので、少しでも手作りのものをと思うのですがなかなかそうも行きません。
でも、時短で簡単!なお菓子と言えば!ポップコーンという手があった!
乾燥させたコーンをバターと一緒にフライパンで振るだけととっても簡単でしかもポンポンっと出来上がるので見ていて子供も大喜び!(やけどには最新の注意を払いながら・・)
市販で売っているものは輸入物が多いですが国産を見つけると味見がてらいつも購入します。今回は宮崎県産のとうもろこしを完成させたもの。
私が小さいころは、よく鍋型になっていてガスの上でフリフリ炙るだけのものを購入して作っていた記憶がありますが、あれよりも自分でバターを加えて作るポップコーンは美味。
油を加えて熱するのが通常のレシピのようですが私はここで有塩バターを使用します。塩味はバターの塩分だけで充分。部屋中、良い香りが立ち込めてきます。バターが溶け切ってミリミリと音がし出したら、フタをして火にかけながらフリフリ。
焦がさないように、はじける音が止むまでフライパンは振り続けます。
あまり火にかけすぎると焦げてしまうので、ある程度のところで火は止めながら、最後までフリフリ。
出来立てのポップコーンに目がキラキラと輝く娘。美味しいね!と言いながら、出来立て熱々のポップコーンを、小指を立てながら1つずつ大切そうに味わって食べていました。子供って美味しいものには本当に素直だなと感じます。
1年1095食の楽しみを。