今年のクリスマスは1時間半で作ったブイヤベースとローストビーフ

商品部の田中です。

今年のクリスマスは土日と日取りも良く…(?)

土曜はいつも通り娘を保育園に迎えに行って帰宅後、18時半からクリスマスケーキのピックアップにアンプリュースという我が家行きつけのケーキ屋さんへ。(王様のモンブランが有名)!娘のためにいつもよりもワンサイズ大きくしました!(まだキャラクターものじゃなくても良し)我が家は母の好みでショートケーキ一択です。

横浜アンプリュースのクリスマスケーキ

さて、帰宅後はブイヤベースとローストビーフを仕込むぞ!いつ寝れるんだ、今夜は?

クリスマスケーキを取りに行く際、和牛もも肉は冷蔵庫の外へ。帰ってきたころにはちょうど室温に戻り始めていたので、たっぷりの塩コショウをまとわせて、フライパンで焼き色を付けていきます。

肉を焼きながら、ブイヤベースの下準備。

黒そいを捌くところから…今夜はいつ寝れるんだ?と思いながら、3枚おろしにしてアラは翌日の味噌汁用に分けます。

ブイヤベースに黒そい

たっぷりのバターに玉ねぎを炒め、潰したニンニク、殻をむいた海老(殻はとっておきます)と先ほどおろした黒ソイを焼きます。焼き目がついた海老と魚は一旦外に避難させ、フライパンの玉ねぎたちと共に、あさり、いか、ムール貝、さっき剥いたえびの殻を加えて火を通し、白ワインを流し入れたらフタをします。

ブイヤベースを作っています。

忘れてはならぬ、ローストビーフ。全面にこんがりと焼き目がついたところで、アルミホイルで二重に巻いたらビニール袋に入れ、沸騰したお湯で5~8分。今回は500gだったので気持ち長めに。そうしたら火をとめて約30分そのまま湯につけ、蓋をしておいておきます。

そうだ、娘よ、お風呂に入っておいで。パパを使い娘をお風呂に誘導し、ワイワイ楽しんでいるのを聞きながら、急いでブイヤベースの仕上げをします。

トマト缶を加え、塩とコンソメを加えたらひと煮立ち。(本当はサフランがあったら最高!)

ひと通り火が入ったら、アサリとイカ、ムール貝を取り出し、残りはスープごとザルで濾します。

濃厚スープの為に旨味を濾します

へらでぎゅーぎゅーっと旨味を落としたら、スープだけ鍋に戻し、火を通していたえび、黒そい、いか、あさり、ムール貝、お好みの野菜(今回はベビーコーン)を加えて味を整えたらブイヤベースの完成です。

完成間近のブイヤベースです

大変そうに見えますが意外と簡単に短時間で美味しいスープが出来上がりますのでお試しあれ。

ブイヤベースの完成

そんなこんなをしていると、お風呂から呼び出しチャイム。今日は忙しいんだから娘の拭き上げくらいしてくれと心の中で半分怒りながらも、いつも通りピックアップし、保湿と下着までしっかり着せて娘のお風呂タイム終了。

そうだそうだ、そろそろローストビーフも良いころ。

多めの塩で味付けしているので、スライスしたらそのまま食べます。もしくは少しわさびを乗せて。

ローストビーフの火の入りも完璧!

とそんなこんなで、我が家の怒涛のクリスマスが始まったのは20時半。作り始めてから1時間半。ケーキを食べる頃には22時。

メリークリスマス。

1年1095食の楽しみを。