上質な白身の旨み!甘鯛を昆布〆や鱗付きのまま焼きで堪能/春を告げる新物ホタルイカ

豊洲市場ドットコム  

鮮魚担当 川口です。
のど黒の販売、ご協力ありがとうございました。
今度は「甘鯛」の相談がきました。

内臓取りや3枚卸なども対応します。
■『甘鯛(ぐじ)』長崎他 1尾 0.7kgUP ※冷蔵 4500円
■豊洲から出荷する鮮魚商品はこちら

西日本でよく揚がり、京料理に欠かせない魚です。

甘鯛はスズキ目キツネアマダイ科に分類され、
赤甘鯛、黄甘鯛、白甘鯛の3種類存在します。
ご案内するのは赤甘鯛です。

ほろほろとほどけるような身質で、水分が多い魚です。
調理する際は、先に水分を抜くのがポイントです。

薄くひとしおにして1時間ほど脱水させて、
出てきた余分な水分を布巾で拭って調理に入ります。

ここで刺身や加熱調理に進んでも良いですが、

さらにひと手間加え、
酒で30分戻した昆布に、先ほどの甘鯛をのせて
5時間〜お好みで締めてから、いただくのも美味です。

身や柔らかなのでソテーやポワレもお勧め。
あえて鱗を残しておいて、和風に松笠揚げも美味。

歩留まりがよいので、2人暮らしなら1尾で
結構楽しめます。

春を告げるホタルイカの入荷が始まりました。
富山湾の新漁前に登場するのが、兵庫のものです。

ボイルしてあります。 そのままはもちろん、酢味噌あえにしたり
ホタルイカご飯、天ぷら、かき揚げ、
パスタとからめるなどして存分にお楽しみください。
※目は取り除いたほうが歯にあたりません

★『ボイルホタルイカ』兵庫県産 約300g×3P ※冷蔵

ひな祭りにハマグリはいかがでしょう。

今年は飲食店需要が落ち込んだ影響で、漁師があまり漁に出なかったため
全体的に粒が大きく育っています。

1個100gUPの大サイズですので
お吸い物から小鍋仕立てにグレードアップしたり、
煮ハマや酒蒸しを作ってみてはいかがでしょう。

3/1、3/2出荷限定
★三つ葉付『地ハマグリ』千葉県産 約1kg(大サイズ・1個100〜120g)4320円

手巻き寿司やちらし寿司も楽しいです。

3/1、3/2出荷限定
★豊洲の手巻き寿司セット 15000円

お入れするのは
・北海道産醤油いくら 250g
・養殖生本マグロ 200g
・ロシア産ウニ 100g
・豊洲の手焼き玉子焼き 1個
・海苔1帖  の5種類

あとは酢飯、野菜などを用意してお楽しみください。

■豊洲出荷の鮮魚コーナーはこちら