【創業20周年記念】数寄屋橋の超有名寿司屋の鰹のたたきを自宅で再現!&ミョウバン不使用のエゾバフンウニ

豊洲市場ドットコム  

鮮魚担当 川口です。
20周年の創業記念にあわせ、
構想レベルだったものを、ついに実現させちゃいました。

数寄屋橋の超有名寿司屋の鰹のたたき 自宅で再現企画!

姉妹店うまいもんの生産者でもある、
秋田の米農家の辻さんが、毎年藁を送るのが、
銀座の数寄屋橋にその名をとどろかす鮨屋です。

有名美食格付け雑誌の常連であり、
映画にもなり、安倍前首相とオバマ大統領が会食した…
と言えば、もうおわかりだと思います。

地下の店で藁を焚いて、
鰹の皮目を炙るのですが、その藁は辻さんの藁です。

その藁と極上の鰹と薬味をセットし
豊洲市場から直送します!

焼き方は自由ですが、
あっという間に猛烈な火力を発する藁ですから、
焼く場所がないと厳しいのは言うまでもないです。

屋外で場所があれば良いですが、
屋内であれば、大きな七輪やバーベキューセットを
利用して、うまく火を扱うことが肝要です。

皮目を焼いたら、即、氷水に投入して、
水気をふき取れば、香り豊かで美味な鰹の完成です。

半身でご用意したので、
腹側は皮つきの刺身、背側をたたきでも楽しめます。

このクラスの鰹は高騰しているうえに、
一般入手はかなり困難です。
一流の和食店くらいでないと、
この大きな鰹は手に入らないと思います。

食べきれないと思ったら、迷わず、鰹の漬けです。
翌日のどんぶりも最高だと思います。

※藁を燃やす場所がある方だけどうぞ。
※火の取り扱いには十分にお気を付けください。

◆藁焼きに挑戦!国産 初鰹(はつがつお) 皮付半身
 (1本が3kgUP相当の半身)・薬味付 ※冷蔵

藁なしの1/4、1/2カットもございます。

ミョウバン不使用です。
形が崩れてしまいがちなウニはミョウバンを使用するものですが、
身質がしっかりしたものを厳選することで、
ミョウバンを使う必要がありません。

お得意様に「いいの入ってるよ」と声をかけたりして販売する隠し玉。
創業記念にあわせて確保しております。