《無凍結で11/26出荷》今冬初の42kgの大型クエ、味も食感も別格!/相場安の時に買いつけ冷凍した豊洲の車海老、早い者勝ち!

豊洲市場ドットコム  

こんにちは、鮮魚担当川口です。

仲卸の社長から「長崎から42kgのクエが買えたよ!」との連絡がありました。
そこからしばらく寝かせて
脂を筋肉に溶け込ませ、うまみが増した状態でお届けします。

豊洲市場の仲卸、藤田水産で巨大なクエを鍋用にカットして、
切り分けた当日に出荷する冬限定の特別企画です。

\岩礁生態系の頂点に君臨した王者の味/
無凍結・冷蔵便で11/26(木)出荷!
〜今なら農水省支援で送料実質負担ゼロ !〜
■42kg・長崎県産「巨大クエ」※冷蔵
 ・500g 7800円
 ・1kg(500g×2) 14800円

当店では滅多に流通しない巨大サイズを厳選しています!
2〜3kgになるまでに5年ほどかかるので、
何十年と岩礁でエビやカニやイカを丸のみし続けてきたことになります。

小さなクエとは味わいも食感も全く別物です。

頭と中骨、強靭なヒレの付け根がとても固いので
大人が数人がかりで解体して捌かないとなりません。

身は白身魚の繊細なイメージとは違い、
ゼラチン質が混じった強靭な筋肉で弾力があります。

捨てる部分がほとんどない魚なので
骨周りの身、ヒレの皮は手づかみで『ちゅうちゅう』と吸ってください。
乾くと指と指がくっつくので、その圧倒的な『コラーゲン感』を実感できます。

せっかくのクエ鍋です。癖のある素材は禁物。
白菜と葱、それに豆腐と水菜がおすすめです。
ポン酢でなくとも、柑橘の絞り汁と醤油でも良く合います。

北海道産の真ダラ白子が良い具合になってまいりました。
鍋や白子ポン酢でご堪能ください。

〜今なら農水省支援で送料実質負担ゼロ !〜
■北海道産『真鱈の本白子』1箱(約500g)
・特上ランク 5500円
・特ランク 4000円
⇒ 豊洲市場から直送!新鮮な魚介類はこちら

車海老は暑さに弱いので夏場はお休みしていましたが、入荷が始まりました。

しかし、需要がまだ落ち込んだ状態が続いているので
相場安で確保できる時を狙って買い付け、凍結させたものです。

〜今なら農水省支援で送料実質負担ゼロ !〜
国産(鹿児島・大分・山口など)
◆『車海老(養殖)』約1kg(40〜50尾)※冷凍 ⇒6980円

必要な分だけ取り出してお使いください。
加熱してこそ美味しい海老です。
あまり火にかけすぎないのがポイント。
しっとりと繊細な身質です。

1尾20g前後の車海老です。
開いてボイルして寿司ネタにしても良いですし、
写真のような海老チリや天ぷら、塩焼き、中華蒸し、ガーリックシュリンプ・・・
車海老ならではのプリッとした食感と旨味をお楽しみください。