タガの豊洲市場日記:太刀魚(釣)、磯つぶ貝、ばってんなす、岩牡蠣 夏輝 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    6月12日(月)今朝の豊洲市場

    太刀魚(釣)

    太刀魚(釣)

    神奈川県佐島より立派な「太刀魚」が入荷しています。4尾で5.6kg、大体1尾あたり1.5kg弱といったところでしょうか。銀ピカ。
    実は韓国でも国民食と言われるほど「太刀魚」を使った料理は普及しています。とはいえ、元々は庶民の食べものであったのですが、今や漁獲量の減少や需要の関係で高級魚の位置づけとなっているようです。韓国でよく食べられる「太刀魚」の料理としては、辛く煮付けた料理「カルチジョリム」。大根やじゃがいも、ネギなどと一緒にコチュジャン、粉唐辛子で煮込みます。写真を見ましたが、とってもおいしそうです。塩焼きや梅煮も良いけれど、楽しみ方はまだまだありそうですね!

    磯つぶ貝

    磯つぶ貝

    北海道産の「磯つぶ貝」です。別名エゾボラとも呼ばれます。1個30~40gと小振りサイズですが、貝殻いっぱいに身が詰まっており、煮ると最高の酒肴になるのです。
    寿司屋や居酒屋でも先付として提供されることも多く、意外とファンの多い貝だと思います。

    50g生うに(白老産)

    50g生うに(白老産)

    北海道白老産のうに(キタムラサキ)です。50gは1~2人で食べるのにちょうど良いですよね!

    殻付きうに

    殻付きうに

    殻付きうにも入荷していますよ~。

    ばってんなす

    ばってんなす

    JA熊本うきオリジナル茄子「ばってんなす」は最終入荷を迎えました。〇×のばってん?と思われがちですが、名前の由来は方言から。九州の“でも”“だって”という言葉からだそうです。
    小ぶりですが、アクが少なく糖度が高い、瑞々しい茄子なんです。塩とオリーブオイルで生食もおいしいですが、焼きでも天ぷらでも間違いなくおいしいですよね。

    タガのひとり言「岩牡蠣 夏輝」

    ある日先輩から紹介された、鳥取県産の天然岩牡蠣「夏輝」、圧倒される大きさです。ひとつ、試食にいただきました。
    ルンルンで帰宅し、早速牡蠣ナイフと軍手を用いて開けようとしたのですが、いやこれが、全然隙間が見当たらないというか本当に、岩。
    休憩がてら調べたところ、どうやら殻の蝶番の部分が一般的な牡蠣(真牡蠣)よりも固く閉じているようで(岩牡蠣自体が)、牡蠣ナイフ以外に、ハンマーやペンチ等が必要になる場合があるようです。
    ほう、無いな。
    と、いうことでがんばって開けた結果、ちょっと穴が開いてしまいましたが、なんとか怪我せず、勝ちました。

    おいしそうに写真は撮れませんでしたが、箸で持ち上げられないほどの大きさ。カットして刺身としていただきました。殻開け戦闘に勝利したご褒美が素晴らしすぎる、と思うほどに美味。がんばってよかった。