タガの豊洲市場日記:松川鰈、松輪の真サバ 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    11月18日(土)今朝の豊洲市場

    松川鰈

    松川鰈

    北海道から活〆の「松川鰈(マツカワカレイ)」が入荷しています。
    カレイの中でも一番おいしい!という人も少なくない、高級魚です。

    カレイの捌き方といえば、5枚おろし。皮は硬いようで、初心者には難しそう。
    まず初めに頭に浮かぶお刺身以外では、昆布じめ、肝和え、カルパッチョなどもマツカワカレイの味の深さを堪能できますよ。
    どうやら頭や中骨で作る、アラ汁も絶品なのだそうです。

    ▲以前紹介した「マツカワカレイ」はこちら

    松輪の真サバ

    松輪の真サバ

    昨日のごま鯖に続き、「松輪サバ」のご紹介!秋から冬に旬を迎える、知る人ぞ知るブランド魚です。
    三浦半島南端にある剣崎灯台の袂に位置する、松輪地区で水揚げされ、主流は一本釣りによる漁獲。出来る限り人の手に触れることなく出荷されます。

    とにかく脂が凄い。皮が脂で黄色に輝き「黄金サバ」と呼ばれているほどです。
    これが、炙ると、焼くと…言わなくとも想像がつきますよね。〆ても煮てももちろん美味ですよ。

    三つ葉

    三つ葉

    いや~立派な「三つ葉」が絶えることなく入荷するようになりました。冬だ~。
    汁物に丼ものに煮物に蕎麦に、炒めてもおいしいですし。料理にちょっと取り入れるだけで印象がガラリと変わりますよね。素晴らしい存在感!

    この間ふと見つけた“三つ葉ジェノベーゼソース”で作るパスタがおいしそうでした。試してみたいです。

    タガのひとり言「みかん試食会後のカメラフォルダ」

    本日行われた“みかんの食べ比べ”
    やはり食べ比べることによる発見があります。スタッフそれぞれの意見を聞くことで気付くことがあります。自社で販売しているみかんへの知識、理解を深めることに繋がる大変勉強になる時間でした。

    ってな訳で、終わったあと自身のiPhoneのカメラロールはビッシリみかんだらけとなります( ̄▽ ̄)♪