タガの豊洲市場日記:ブドウエビ、ウチワエビ、天然本しめじ 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    10月21日(土)今朝の豊洲市場

    ブドウエビ

    ブドウエビ

    幻と言われる「ブドウエビ」はここ数日見かけます。色もしっかり濃いです。緋色(赤い)衣を纏ったという意味から「ヒゴロモエビ」とも呼ばれますが、どうやらこれが品種違いだったとかなんとか、そんな話もあります。
    漁獲量が極端に少なく、知る人ぞ知る希少な海老なんです。

    ボタンエビよりも甘みが濃いと言われる「ブドウエビ」は刺身で食べる!一択です。

    セミエビ

    セミエビ

    長崎から「セミエビ」が入荷!お久しぶりです~。
    見た目は…ですが味は伊勢海老にも劣らないおいしさです。今シーズンも水揚げが少ない模様。

    本まぐろ(青森県大間)

    本まぐろ(青森県大間)

    連日の「大間まぐろ」ですが、とっても品質が良かったので載せたくなります。

    魚体は130kg越えと大きく、迫力もあります。素晴らしい。

    天然本しめじ

    天然本しめじ

    岩手県より「天然本しめじ」が入荷しています。食感、香り、歯触り、全てにおいてぶなしめじとは一味も二味も違うきのこです。
    炊き込みご飯、土瓶蒸し、炭火焼き、すき焼き、天ぷら、最高ですね。“香り松茸、味しめじ”と讃えられるしめじは、まさにこの「天然本しめじ」だと思います。

    タガのひとり言「1粒50g超!ティアーズレッドを試食」

    「ティアーズレッド」は1粒50gを越える巨大ぶどう。世界一大きい粒とされているようです。先日テレビに登場し、注目を浴びましたね。

    ひと粒(カット)を試食しました。さすがに中心に空洞はあります。ただ、それを感じさせないボリューム感です。
    大きいから大味かと思いきやそうではなく、シャキシャキした硬めの食感で甘味はしっかりあり、香りは弱めだけど渋みもなく、おいしいです。
    とにかく、見た目のインパクトから、一度見たら忘れられない品種ですね。