ずっと食べたかったシタールのカレー!美味しい!

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

最近暑いですね。暑くてすぐヘトヘトになるのでなんか体にいいものをと思い、杉本農園の青みかん&セミノールドリンクを職場で朝飲んでいます。効果はわかりませんが、すっぱくて効いた感じがするので気持ちは上がります。

さて、週末にシタールのカレーを取り寄せたので暑い日のランチにいただきました。シタールは千葉市検見川にある人気のカレーのお店です。数年前にお昼の情報番組でだいすけお兄さんが紹介していたのを記憶しており、いつか食べたいな~と思って数年がたってしまいました。

頼んだのは、パラクパニール、チキンカレー、バターチキンカレー、キーマカレー、そしてナン8枚。

カレーは湯銭してお皿に移すだけ、ナンはレンジでチン。簡単すぎる。

北インドカレーが、バターチキン(右上)、パラクパニール(左下)、南インドカレーがキーマ(左上)とチキン(右下)とのことで、北インドは甘め、南インドはスパイシーでしっかり辛めです。

バターチキン:シタールの顔といえばバターチキン(多分)。トマトクリームベースでカレーというよりスープに近い感じ。甘口。長女が美味しい美味しいと食べていました。私は辛くてスパイシーなのが好きなので1種類だったら絶対選ばないけど、3種類あったらほしい味です。

キーマ:スパイス感が程よく一番好きな味!いわゆるひき肉より荒めのひき肉で肉感もあり。見た感じいらないな~と思っていたグリーンピースが全然そんなことなくむしろいい歯ごたえ。うんまー。こういうカレーを家でも作れるようになりたいな~。

パラクパニール:ほうれん草とカッテージチーズのカレー。カッテージチーズがふわふわで面白いです。他が結構サラサラカレーなのに対してこれはボテっとしたカレー。夫はこれが一番好きとのことでした。

チキン:いろいろなスパイスを感じる深い味わい。マイルドなんだけどしっかり辛いのがいい感じ。ナンより米が合いそうです。

ナンもふんわりで冷凍とは思えない美味しさです。夫と私が1枚半を食べ、長女が2枚を食べ、残ったナンを三姉妹が夕飯に食べていました。

今日から小4長女の長い長い夏休みが始まってしまいました。学童はもう行っていないので予定のない日は1人でお留守番なのですが、お昼は冷凍したカレーをレンチンして食べる日もあります。そんな日のためにナンを冷凍庫にストックしておこう、そうしよう。