【築地ボーダーレシピ vol.20】筍とあさりのボンゴレ

こんにちは。
食文化のボーダー担当こと山田です。

4月も中旬を迎え、街路樹の新緑が眩しくなってきましたね。
先日、同僚の三浦からいただいた筍が絶妙の茹で加減だったので、
私も小ぶりな筍を茹でてみました。
米糠を買い忘れてしまい、生米で代用して、何とか茹で上げることができました。
次回は、もう一回り大きい筍に挑戦してみようと思います。

さて、今回は、そんな悪戦苦闘して茹でた筍と旬のあさりを使ったレシピのご紹介です。

『筍とあさりのボンゴレ』

材料

  • 筍     100グラム
  • あさり   100グラム
  • パスタ   80グラム
  • バター   大さじ1
  • 塩・胡椒  適宜
  • 乾燥パセリ 適宜

作り方

1.パスタを茹でる(既定の時間より1分ほど早くあげる)。
2.熱したフライパンにバターとあさりを入れ、蓋をして蒸す。
3.あさりの口が開いたら、一口大に切った筍を加え、軽く火を通す。
4.茹で上がったパスタを加え、塩・胡椒で味を調える。
5.器に盛り付け、乾燥パセリを振りかけて完成!!

今回は、バターを使いましたが、オリーブオイルを使う場合は、にんにくと鷹の爪を入れてみて下さい。
バターとはまた違う風味で食欲が増しますよ。