【築地ボーダーレシピ vol.15】レンコンのはさみあげ

こんにちは。
食文化のボーダー担当こと山田です。

一昨日の中秋の名月とても綺麗でしたね。
皆様は、お月見されましたか。
私はと言いますと、幼馴染と月見酒に興じていました。
お酒もビールではなくぬる燗がちょうど良くなり、
秋が深まってきたことをしみじみと感じました。

 

さて、今回は、美味しい時期を迎えたレンコンを使ったはさみ揚げのご紹介です。

 

『レンコンのはさみあげ』

材料

  • レンコン    200グラム
  • 鶏挽き肉    100グラム
  • はんぺん    1/2枚
  • 卵       1/2個
  • おろし生姜   大さじ1
  • 酒       大さじ1/2
  • 醤油      大さじ1/2
  • 片栗粉     適宜
  • 揚げ油     適宜

 

作り方

  • 1.レンコンの皮を剥き、耐熱容器に入れ、ふわっとラップをした状態で、電子レンジで3分加熱する。
  • 2.フードプロセッサーに鶏挽き肉、はんぺん、卵、おろし生姜、酒、醤油を入れ、撹拌する。タネが緩いようなら片栗粉を少しずつ加え、調整する。
  • 3.レンコンを1センチの厚さに切り揃え、軽く片栗粉をはたいておく。
  • 4.タネをレンコンではさみ、形を整え、片栗粉を薄くはたく。
  • 5.170度に熱した揚げ油で鶏挽き肉に火が通るまで揚げていく。
  • 6.竹串を刺して肉汁が透明であれば完成!!

 

 

前もってレンコンに火を通しておくと、揚げ時間が短縮できます。
タネとレンコンの間に大葉を入れると香りがより良くなります。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも良いですよ。