女子会に持っていった古里精肉店の熟成ランプは大好評

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。先週末友人宅で女子会をしました。

定期的に開催される20年来の友人たちとの会合。昔はお店で開催していましたが、長居できるし好きなものを食べられるし、やっぱり家って最高だよね、ということでここ10年くらいはずっと誰かの家で開催しています。今回私が持って行ったのは、大好き古里精肉店ランプです。先日食べたばかりなのですが、このおいしい肉をぜひ食べてほしいと思いまた注文してしまいました。

自宅でない場所、しかも家主はほぼ料理しない、という環境だと勝手が違います。おいしく食べてもらうためには、絶対必要なものがある、と思い今回は荻窪から有明まで約1時間半、このVitaCraftの愛用グリルパンを担いでいきました。ワインも2本担いでいったので猛烈に重かったですが、古里さんのランプのためには絶対必要なので妥協はしません。

焼きました。セルバチコがお皿からはみ出てますが気にせずに。相変わらずの肉質。柔らかすぎず固すぎず期待する歯ごたえ。筋が歯に入るみたいなのは皆無。噛めば噛むほど肉のうまみ。とっても美味しい!参加者もおいしいおいしいとバクバク食べていました。ほかにもホワイトアスパラやチーズを持参しました。みんなが持ち寄ったかつおのたたき、おいしい豆腐、ハム、サーモンの燻製、などを食べて、ワインも知らないうちに1人2本以上飲んでて、いつの間にか寝てしまいました。年かな、年だな。

ちなみに、もう1品と思いきょう着く便でかつおを頼んでいたのですが、まさかのかつお被りになってしまい、こちらは自宅で食べました。

とりあえず初日は皮を引いてしっぽの方を刺身で。安定の実力。

頭に近い美味しい部分を持っていこうと思ったら「かつおのたたき持っていきます!」と友人からLINEが。いつもは刺身からの漬けのパターンでしたが、1日空いちゃうので、たっぷりのしょうがで煮付けにしました。思ってたよりすごくおいしい!臭みなし。パサつかせたくなかったのでほどよい火の通り方。なのに味はしみしみ。自画自賛!追い薬味して美味しくいただきました。