ひみ寒ぶりでしゃぶしゃぶとかぶり大根とかぶり照りとか

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

年末に向けて常備している海苔のストックを増やしました。その数400枚。年始に親戚に配ったり、子供が食べたり、子供が食べたり、子供が食べたり・・・半年くらいは持たせたいものです。

さて、先週末、きょう着く便ひみの寒ぶり1/4カットを頼みました。元々社内でひみブリを食べる会を予定していたのですが、スケジュールの都合で延期に。でももう私の気持ちはひみぶりに向かっていたので自宅で取り寄せすることに。豊洲きょう着く便は前日でも注文できるのが嬉しいところ。

こんな感じのものが届きました。腹側背側は選べません。腹側が届きました。希望は背側でしたがこれも運。脂のりがすごいです。

皮を取り、まずは脂のほどよい真ん中らへんの部位を刺身で数切れ。おいしーーーい!臭みなし。脂っこい感じもなくほどよい。コリコリと歯ごたえもあり。長女は生のぶりが初めてでしたが大絶賛でした。ああ、刺身写真撮り忘れた。

しかし、刺身で沢山は食べられないので、メインはしゃぶしゃぶ。たっぷりの羅臼昆布を朝から水につけておきだしをとり、塩、薄口しょうゆ、酒で味を調えて、南部太ねぎをたっぷり。そこへぶりを投入。中はほんのり温まり、でもまだレアのタイミングを探ります。前日に作った手作りポン酢と事前に買ってあったこだわりポン酢で食べましたが、手作りポン酢はまだなじんでいない感じ。市販のポン酢に頼ります。手作り柚子胡椒と高山さんの柚子胡椒も投入し、手作り柚子胡椒もまだまだ熟成が必要そうです。高山さんの柚子胡椒は完璧。うーん美味。そして、ぶりの脂を含んだスープで煮た南部太ねぎ最高。野菜は他に、しいたけ、水菜、白菜を入れました。スープは翌日の朝ごはんの雑炊に。

翌日は、残ったぶりをぶり大根にしようと思っていました。なぜなら先日5歳双子が保育園行事で大根掘りをしてきたのですが、大きな大根が家に2本あります。次女曰く「クラスで一番大きな大根抜いちゃった」とのこと。いやいやいやいや、家族5人、そのうち子供たちは野菜全般興味なし、味噌汁の大根は食べてくれるけど、でもそんなに食べきれません。さらに定期で頼んでいる野菜のお任せBOX的宅配にも嫌がらせのごとく大根が届く始末。ここは大根を大量消費できるチャンス!・・・と思っていたのですが、長女「ぶりの照り焼きがいい!」、夫「かまは塩焼きでしょ!」と意見が分かれ、仕方なく3品作ることに。。。

とりあえずかまは塩をしてしばらく置いて水分を取って魚焼きグリルにイン。

見た目は悪いけど、、、とっても香ばしくていい香り!

ぶり照りはも塩をして水分取って小麦粉つけてフライパンで焼いて、醤油、酒、みりん、きび砂糖、しょうがの薄切りを絡ませて、ついでにグリルで焼いた南部太ねぎの白い部分も絡ませて出来上がり。フワフワ。美味。

ぶり大根は下茹でした大根とぶりを、醤油、酒、みりんで炊いて、じっくり冷ましただけ。シミシミで美味しすぎる。残ったので翌日の私のお弁当です。

大満足でした!でも明日は肉食べたい。