バジルがだいぶ生い茂ってきました。

こんにちは 商品部の田中です。

夏の庭栽培はトマトとバジルが鉄板になってきました。トマトはまだまだ成長途中ですが、バジルはかなりのスピードで生い茂ってきました。

ここからはどんどん収穫しなければ葉がどんどん土の栄養を吸い尽くして、幹が成長するのではなく葉が大きくなろう大きくなろうとするため、適度に摘んでいきます。

そのためにこの時期多くなるのがトマトのカプレーゼ。

 

私たちは豊洲市場にいるため、出勤前に野菜の仲卸を覗いて珍しい野菜や新鮮な野菜を購入することができる特権も生かしておいしそうなフルーツトマトを豊洲市場の政義さんでゲット。政義さんは私の行きつけです。いつも旬を感じるために覗きに行きます。

モッツァレラトマトとフルーツトマトをざっくり切ってお皿に並べ、バジルを散らし、オリーブオイルをひと回し。塩とブラックペッパーをガリガリっと削ったら完成です♪

きりりと冷えた白ワインに合うんです。

チーズはモッツァレラに限らず、ブリーやカマンベールでも美味しいです。

夏を感じられる素材です。

 

豊洲市場でも美味しいトマトのラインナップが揃っております。

 

1年1095食の楽しみを。 食文化 田中