鍋の季節到来。ブンモジャが必需品に

こんにちは。未来価値創造室の田中です。

鍋の季節がやってきました!働くママとしては鍋をおかずにできるのは結構助かる派のわたしです。具材を鍋に詰め込み、煮て、はいどうぞ!と食卓に出すだけなのです。

今年の我が家の鍋は、マーラータンの流行りからじゃがいもの澱粉などから作られるモチモチの「ブンモジャ(粉耗子)」を仕入れられるお店を探し出したので、必需食材になろうとしています。

私がマーラータン中毒になったのは言うまでもないのですが。

このマーラータンブームで、いまはしゃぶしゃぶバイキングのお店などでもマーラータンフェアを実施して、食材には春雨などと共にブンモジャが並ぶほど、取り扱うところも増えてきたように感じます。

もともとは中国北東部で食べられている食材ですが、マーラータンブームにのり韓国でも人気食材になりました。

アマゾンなどネットでしか買えず、、と思っていたのですが、我が家の台所「横浜南部市場」の中国食材専門店の冷凍ショーケースの中に見つけました!!!ブンモジャっ!

ちなみにこの画像はおでん2日目のアレンジ鍋です。野菜も食べたくなり、おでん2日目に白菜と椎茸、ブンモジャを加えておでん鍋に仕上げてみました。

すっかり娘もブンモジャの虜に。冷凍のストックを切らしていると怒られます。。

冷凍のまま鍋にポーンと入れるだけ。もっちもちのブンモジャが出来上がります。

今年も頻度高い我が家の鍋メニューに必須の食材となりそうです。