広島県廿日市のドイツ菓子専門店フェルダーシェフ田頭享さんのドイツ焼菓子『マンデル』と『プラムケーキ』に合わせて、広島市のスペシャルティコーヒー専門店The fin.宮田光明さんが2種のオリジナルブレンドコーヒーを作りました。お二人の誠実な作品の出会いが醸す、素晴らしいマリアージュをお楽しみください。https://www.umai-mon.com/user/collection/2252
生鮮・グルメ食品のECサイトを展開する株式会社 食文化(東京都中央区築地、代表:萩原 章史)は2023年11月、広島の本格ドイツ菓子専門店フェルダーシェフの田頭享シェフが作るドイツ菓子「マンデル」と「プラムケーキ」に合わせて、同じく広島でスペシャルティコーヒー専門店を営む宮田光明さんのオリジナルブレンドコーヒーのセット商品を販売開始しました。
クリスマスや年末年始にケーキとコーヒーで楽しいひと時を過ごしていただく、期間限定・数量限定の特別なセットです。12/15出荷の40セット限定です。
~フェルダーシェフ~
広島県廿日市にある、ドイツ菓子専門店のフェルダーシェフのオーナー田頭シェフは、日本人では稀なドイツ国家認定のマイスターです。ドイツをはじめ、これまで培ってきた経験と技を活かした、伝統を大切にしながらもオリジナリティ溢れるドイツ菓子で人々を魅了しています。
~The fin.~
広島市にあるスペシャルティコーヒーを核にしたThe fin.宮田光明さんは、香りのコンセプトショップのオーナーです。宮田さんが目利きしたコーヒー豆は世界各国から仕入れ、お客様の好みに応じて店内で豆を焙煎します。
優しいあじわいのマンデルとビターなプラムケーキです。
マンデルとはドイツ語でアーモンドという意味を持ち、その名の通りアーモンドがたっぷり入ったドイツの伝統的なケーキです。泡立てた卵白、アーモンドプードルと焦がしバターで作るリッチな生地はアーモンドの香りが素晴らしく、バターの風味とコクを感じます。フィナンシェのような、しっとりした軽い口当たりの焼き菓子です。
プラムケーキは、ココア生地にプラムとチョコチップを入れて焼いたケーキです。溶かしバターと味に奥行きを出すため、少量のコーヒーを加えています。ココアのビターな味わいの中にプラムの酸味が引き立ちます。チョコチップの甘みと食感がアクセントになっています。
華やかな香りのコーヒーと重厚感のあるコーヒーです。
2種のブレンドはどちらも同じ豆と配合です。使用した豆は、ブラジル、エチオピア、インドネシア、インドの4種です。焙煎方法によって違いを表し、マンデル用は中煎りにして酸味を抑えたマイルドな味わいにしました。主張しすぎない華やかな香りの余韻をお楽しみください。プラムケーキ用は中深煎りで重厚感のあるしっかりとした味わいです。甘味の余韻が心地よいコーヒーです。どちらもケーキの良さを引き出すコーヒーに仕上がっています。
広島 フェルダーシェフ&The fin.『マンデル、プラムケーキと2種のオリジナルブレンド』
https://www.umai-mon.com/user/collection/2252
今後はドイツパンとコーヒーの組み合わせ等も企画販売予定です。
株式会社 食文化 うまいもんドットコム 豊洲市場ドットコム
2001年 インターネットやパソコンが出来ない生産者を支援するためのネット販売システムを構築し、日本人を元気にすることをミッションに掲げる中高年をターゲットにした産直グルメEコマース「うまいもんドットコム」を開業。2004年 東京中央卸売市場(築地青果市場)と提携全国の特選フルーツや野菜を宅配する市場直結EC「築地市場ドットコム(旧」「豊洲市場ドットコム(現」をスタート。
問い合わせは、 株式会社 食文化へ https://www.shokubunka.co.jp/contact/