【2023年11月21日】プレスリリース:【年末年始のご馳走の購入経路調査】9割以上がご自身で良質な食材を選ぶ自信がないと回答。今後はプロの目利きが選んだ通販サイトの利用が主流になる可能性あり

株式会社食文化(本社所在地:東京都中央区、代表取締役:萩原 章史)は、都内に住む30代以上の男女(世帯者のみ)を対象に、「年末年始のご馳走の購入経路」に関する調査を実施しました。

一年の中でも年末年始は特別な時期。
特別な時期だからこそ、家族みんなでご馳走を楽しむ方も多いのではないでしょうか?

せっかくのご馳走のために、新鮮でより良いものを選び、美味しく楽しみたいものです。

そこで今回、豊洲市場ドットコムhttps://www.tsukijiichiba.com/)を運営する株式会社食文化は、都内に住む30代以上の男女(世帯者のみ)を対象に、「年末年始のご馳走の購入経路」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
【調査概要】「年末年始のご馳走の購入経路」に関する調査
【調査日】2023年11月6日(月)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,018人
【調査対象】調査回答時に都内に住む30代以上の男女(世帯者のみ)であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • 年末年始用のご馳走のために食材を買う人は多い!どのような食材を購入している?


はじめに「年末年始用に豪華な食材を購入することはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、約6割が購入することがあると回答し、購入する食材としては『牛肉(37.1%)』『マグロ(34.7%)』『カニ(34.3%)』と続きました。

では、そのような豪華な食材を購入する理由とは何なのでしょうか?
具体的に聞いてみました。

■豪華な食材を食べて年末年始は贅沢したい!?
・一年の終わりと始まりには美味しいものが食べたいため(30代/女性/公務員)
・いつもより豪華な食材で新年を迎えたいから(40代/女性/会社員)
・親族が集まるため(50代/女性/パート・アルバイト)
・普段あまり食べられない食材。年末年始なので贅沢に優雅に過ごしたいので(50代/女性/専業主婦)

  • 年末年始のご馳走の購入場所は「スーパーマーケット」が最多


次に、「年末年始のご馳走用に食材を購入する際の予算を教えてください」と質問したところ、『1~3万円未満(42.5%)』『3~5万円未満(28.4%)』『~1万円未満(15.0%)』となりました。

8割以上は1万円以上を予算として確保するようです。

さらに「年末年始用の豪華な食材はどこで購入しますか?(複数回答可)」と質問したところ、『スーパーマーケット(68.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『百貨店・デパート(42.9%)』『通販サイト(33.0%)』と続きました。

通販サイトで購入する方も3割以上となり、実店舗以外利用する方も一定数いるようです。

  • 年末年始用の豪華な食材を買いに行くなら上野アメ横!?実際に訪れる人は約2割

年末年始の報道で、よく上野にあるアメ横の様子が流れているのを見たことがある方もいるのではないでしょうか。

このような、年末年始のご馳走を買いに行くならココ!といったイメージが湧くような、ある程度知名度の高い場所で購入する方はどのくらいいるのでしょうか。

先程の質問で、『通販サイト』だけ選択した方以外に伺っていきたいと思います。


「年末年始のご馳走用食材を購入するために行く場所があれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『この中にはない(67.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『上野アメ横(21.8%)』『豊洲市場(13.9%)』『築地場外市場(12.8%)』と続きました。

今回、都内に住む30代以上の男女(世帯者のみ)に調査を行いましたが、そのなかで上野アメ横に行く方は約2割という結果でした。

先程の回答にもあったように、実店舗へ買いに行くとしてもスーパーマーケットや百貨店・デパートといった比較的近場や無難な選択肢を選ぶ方が多いのでしょうか。

ちなみに、今回の選択肢にあった3ヵ所へ購入しに行くと回答した方に理由を聞いてみました。


■なぜそこまで年末年始用の豪華な食材を買いに行くの!?
【上野アメ横】
・値段交渉ができる。活気がある。新鮮(40代/女性/会社員)
・昔から年末に行く習慣があった(40代/女性/パート・アルバイト)
・安くていろんな店があるから(60代/男性/会社員)

【豊洲市場】
・新鮮なものがありそうだから(30代/男性/会社員)
・良い食材が豊富で、予算に合わせて選べるから(60代/女性/専業主婦)
・美味しいものを買いたい(60代/女性/パート・アルバイト)

【築地場外市場】
・滅多に買えないから(40代/男性/会社員)
・良い品質の物を安価に買えるから(40代/女性/専業主婦)
・新鮮な物を購入するため(50代/女性/パート・アルバイト)

  • ご自身で良い食材を選ぶ自信がない方は9割以上

年末年始用に豪華な食材を購入する方は多いようですが、鮮度や質などによっては残念な思いをすることになるでしょう。


実際に「直近の年末年始に購入した、ご馳走用の食材の満足度を教えてください」と質問したところ、『やや満足している(62.0%)』『やや不満がある(7.1%)』『とても不満がある(0.5%)』と約7割の方が何かしらの不満を感じたようです。


どのような点に不満を感じたのか具体的に聞いてみました。

■ご馳走用の食材を購入したけれど…
【やや満足している】
・値段の割に少ない(50代/女性/会社員)
・食材の質がいまいちだった(50代/女性/パート・アルバイト)
・行く機会が遅かったため、食材の品が最高ではなかった(50代/男性/公務員)

【やや不満がある】

・近所のスーパーなので豪華さに欠ける(50代/男性/会社員)
・鮮度がいまいちだと思ったから(60代/女性/パート・アルバイト)
・価格が値上がりするから(60代/男性/会社員)

【とても不満がある】
・中トロと言われて買ったものが赤身だった(40代/男性/会社員)
・価格が高い(60代/男性/自営業・自由業)

価格や質に不満を感じたという声が多く見受けられました。


年末年始のご馳走用の食材なので、少しでも良質な食材を購入したいと思う方がほとんどかと思います。

食材を購入する際に、質の良さを見分けられる自信がある方はどのくらいいるのでしょうか?
直近の年末年始に購入したご馳走用の食材にとても満足していると回答した方以外を対象に伺いました。


「購入する食材を選ぶ時、質の良い食材をご自身で選べる自信はありますか?」と質問したところ、9割以上の方が『やや自信がある(52.2%)』『あまり自信がない(41.9%)』『まったく自信がない(2.6%)』と、質の良い食材の目利きに対して十分に自信がある方がとても少ない結果となりました。


例えば、予め目利きのプロが選んだ豪華な食材を購入することができれば、不満を感じることなく年末年始のご馳走を楽しむことができるでしょう。

そういった需要はあるのでしょうか。

最後に、「わざわざ買いに行かなくても、目利きのプロが選んだ豪華な食材が手に入る通販サイトがあれば使ってみたいですか?」と質問したところ、7割以上の方が『とても使ってみたいと思う(17.3%)』『やや使ってみたいと思う(54.5%)』と回答しました。

  • 【まとめ】豪華で良質な食材選びで後悔しないために、通販サイトで目利きのプロが選ぶ食材を購入してみては

今回の調査で、都内在住の30代以上の世帯者1,018人のうち、約6割が年末年始に豪華な食材を購入すると答えました。

特に牛肉、マグロ、カニといった高級食材の購入が多く、その購入場所としてはスーパーマーケットが最も多い結果となりました。百貨店やデパートが次に人気で、さらに約3割は通販サイトを利用しているようです。

一方で、どの食材が良質なのか選んでいく自信が十分にあると答えた人はほとんどおらず、つまり、多くの人々は良質な食材を選ぶ際に自信がないという現状が浮かび上がりました。

その証拠に、最終的に目利きのプロが予め厳選した良質な食材が購入できる通販サイトがあれば使ってみたいと答えた人が、全体の7割以上という結果が出ています。

今回の調査により、昨今の消費者は良質な食材選びに自信なく、購入に際してプロの意見を反映しつつ便利さや良質さを兼ね備えたサービスを求めていることを示すこととなったのではないでしょうか。

年末年始のご馳走用の食材を購入するなら、そのようなサービスを利用してはいかがでしょうか。

  • 年末年始のご馳走用の食材なら『豊洲市場(とよすいちば)ドットコム』

今回調査を行った株式会社食文化は、市場に入荷する水産品や旬のフルーツをお届けする通販サイト『豊洲市場ドットコム』https://www.tsukijiichiba.com)を運営しています。

世界中から様々な水産物と青果物が集まる豊洲市場は、首都圏の台所であり、日本の食の情報流通拠点でもあります。一般人立入禁止のプロの市場・豊洲市場に集まる最高の素材やレア物、訳ありのお買い得品などを一般消費者に紹介・販売するサイトが「豊洲市場ドットコム」です。

当社では、自社で市場から直接買い付けることができる買参権を取得。

さらに豊洲市場の有力仲卸と提携し、有名ホテルや高級飲食店御用達の高品質な生鮮食材を市場から直送します。

労をねぎらい、一年の締めくくりに欠かせないのが年末年始のご馳走です。

年末年始のご馳走用の食材は、『豊洲市場ドットコム』にお任せください。


カニやマグロなど高品質な水産品、ブランド牛、お正月用の食材などを豊富に取り揃えています。
とっておきのご馳走を囲みながら、ご家族や大切な方との素敵な時間をお過ごしください。

年末年始厳選お取り寄せグルメ:https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/211

  • カニ通販サイトのパイオニア!カニの通販も豊洲市場ドットコムで

年末になると多くのお店がカニを販売します。


キャッチコピーは『特別価格○○円』『身入り抜群』『特大○○サイズ』・・・正直、どこのお店も大きな違いはありませんが、お客様が店頭でカニの品質を目利きすることは難しいです。

『お客様に少しでもお得に、満足度が高い商品を提供したい』

そのために、毎年相場が変わるカニを豊洲市場のベテランセリ人、バイヤーが品質を厳しくチェック。
一般的な大口で買い付ける方法ではなく、個体差が出ないよう少量ずつ注文し、信頼できる工場で加工をします。

一般的なお店は、市場やメーカーから買い付けたカニを店頭に配送して販売します。配送費や家賃、廃棄コストも考えて価格を決めるので、仕入れ価格との差は大きくなります。ネットショップはそれらの費用がかからないのでお値打ち価格で提供できます。
徹底的に中間マージンを省くからこそ、高品質なカニをお得にご案内できます。


カニ通販ページ:https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/270


■株式会社食文化:https://www.shokubunka.co.jp/
■お問い合わせURL:https://www.shokubunka.co.jp/contact/
■豊洲市場ドットコム:https://www.tsukijiichiba.com
■お問い合わせ:https://www.tsukijiichiba.com/info/secure/form_inquiry.html

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社食文化」である旨の記載
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.tsukijiichiba.com/