今月のおすすめ3選【12月編】

(株)食文化
田賀
(株)食文化 田賀

この連載は、食文化スタッフの田賀が豊洲市場ドットコムの売れ筋商品、お客様から高い評価を頂いた商品、スタッフが何度もリピートしてしまうような隠れたヒット商品などを、カテゴリー別にご紹介します。

今回は、おすすめ商品12月編です。


ご購入されたお客様よりいただいた、たくさんの嬉しいレビューもピックアップしてご紹介します!
商品担当より、おすすめポイントの紹介もありますので、是非参考になさってくださいね。

目次

    【フルーツ】おすすめ3選

    その1「日の丸みかん 千両」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
鈴木
    商品担当 鈴木

    日本のブランドみかん産地、愛媛県JAにしうわが誇る「日の丸みかん」の秀品ランク「千両」です。
    ぎゅっと味の濃い日の丸みかんの魅力がよくわかる、小玉サイズ(2S~S)に限定しました。
    最上級の特秀品ランクの「千両ゴールド」もご用意していますよ~!

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:MAKI 様

    皮が剥きやすく、甘くて味も濃く、とても美味しかったです。お裾分けした人たちも「美味しい」と喜んでくれていました。早速親にも送りました。あっという間に一箱なくなりました。

    ■投稿者:kana 様

    小粒で味が濃くて甘くて美味しいみかんです。発売されるのを楽しみにしながら、毎年購入。
    届いたら、毎年、やっぱり美味しい♡と思いながら、冬支度を始めます。そして、色々なお知り合いに贈りますが、いつも喜ばれ、おすすめです。

    ■投稿者:ぼい 様

    小さいみかんが好きな方は多いと思いますが、私も大好きなのでスーパーやネットでいつも探してます。

    こちらは小粒な上に甘さや酸味のバランスが良いので購入して正解でした!残り少なくなったらまたリピートしたいです!

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/27823

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    一粒ひと粒がしっかりとしていて、香り甘み酸味のすべてが、ぎゅ~っと詰まった味の濃いみかんです。皮はむきにくいですが、それがおいしい証拠!手が止まらなくなります。
    家庭用だけでなく、贈答用にも使える品質も嬉しいです!

    「日の丸みかん 千両」の購入はこちら

    その2「いちご目利きの三木さん厳選!おまかせ4種食べ比べ」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
鈴木
    商品担当 鈴木

    市場で40年以上いちごを見続けてきた三木雅一さんが、全国各地のいちごから、その日一番おいしいおすすめを4種詰めて、お届けします。
    三木さんのお店に並ぶのは、各品種の本来の味わいが最大限引き出されているお手本のようないちごです。店頭で味わった感動を企画にしてみました!

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:イッシー 様

    苺が大好きな両親に贈ったところ、「こんなに綺麗で美味しい苺、ビックリだよ‼️大事に食べるね。ありがとう。」と大喜びしてもらえました。親孝行が出来て私も大満足です‼️ 目利きの三木さんに感謝です

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/28260

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    目利き人として「一度惚れたいちごは腹を切ってでも買い支える」と男気溢れる三木さんのもとには、良い産地・生産者のいちごだけが集まるのです。
    各県自慢のいちご4種を食べ比べて、皆さまの”推し”を探してみてください!

    「いちご目利きの三木さん厳選!おまかせ4種食べ比べ」購入はこちら

    その3「スチューベン」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
赤羽
    商品担当 赤羽

    冬に食べられるぶどうです。粒が小さいスチューベンは、噛まずに種ごと飲み込むのが通の食し方です。皮は硬いので出すことをおすすめします。
    黒ぶどうの中でも巨峰やピオーネとは少し質の異なる、ショ糖由来の甘さを持ちます。

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:HARU1968 様

    例年以上にかなり甘く大満足したので、知り合い3人に贈呈しました!お3方からも絶賛をいただきましたので、自信を持ってお勧めできます。

    ■投稿者:ルイ 様

    スチューベン 初めて頂いました。甘くて美味しかったです。
    お値段もお手頃だし・・配送も早いし・・傷みもなくお美味しいし・・言う事はありません

    ■投稿者:ミーちゃんママ 様

    以前テレビで「ブドウは種ありの方が甘い!」と放送してました。その通りです!凄く甘い!

    酸味が少なく、種も全く気にならず食べれました!お洒落な味ではなく、甘くてなんだか懐かしい味。

    ついつい1人で一房食べちゃいました!


    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/10978

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    過去の実測糖度は23度と、驚くほど甘いです!
    皮の色素はポリフェノールを含みますので、よく洗って皮ごとミキサーにかけてジュースにすれば、スチューベンの濃厚な味と栄養分を丸ごと楽しめますよ!

    「スチューベン」購入はこちら

    【海鮮】おすすめ3選

    その1「福袋企画」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
八尾
    商品担当 八尾

    福袋の商品選定は毎回力が入ります。高評価をいただいた昨年(2021年)の福袋は、カニの高騰、イクラの品薄をはじめ、人気商品の入荷が不安定な中、ボリューム・美味しさともにご満足いただけるセット内容を目指し、卸・メーカーと全商品を真剣に選び抜きました。

    今年分は、今のところ2種類の福袋を販売していますよ!

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:ペッパーママ 様

    絶対にお買い得!そして使い回しやすいです。
    少しずつ美味しくいただきました。特にホタテは生臭くなく、刺身でもバター醤油焼きでも絶品でした。
    おせちの合間や、オードブルとしてちょこちょこしたものがとても便利だと思います。まだむきエビが少し残っていますが他のものはすべて美味しくいただきました!今年の年末も必ず買いたいと思います。お友達にもたくさん紹介しました。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/27427

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    今年、すでに販売している年末年始福袋は、発売から約1ヶ月で、注文件数1,200件を越える人気っぷり!カニ、黒毛和牛、イクラなど「年末にあったらいいな~」が詰まっています!

    ボリューム、使い勝手も間違いない福袋。通年販売してほしいくらいです~。

    第1弾「全12品!年末年始福袋」購入はこちら

    第2弾「本マグロ入り!年末年始福袋」購入はこちら

    その2「たっぷりズワイガニ」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
八尾
    商品担当 八尾

    総重量2キロ(解凍後:NET1.6kg)で5~6肩入り!ズワイガニをたっぷりとお届けします。
    目利きが厳選したズワイガニですので、味はお墨付き。 船の上で茹でて急速冷凍しているので、解凍するだけで召し上がれます。

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:じゅん 様
    身の詰まり、大きさ、味全てに大満足でした。これだけ味が良い蟹久々食べました。またリピートしたいです。

    ■投稿者:蟹大好き次女 様
    商品説明通り、大きさ、身の入り、味の全てが大満足できる蟹でした。年末の家族団欒のメインだったので、絶対に失敗したくない!と思い選んだのですが大成功で家族四人で楽しく美味しくいただきました。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/670

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    4~6人の家族や友人で集まって食べても満足できる量です。
    炙って香ばしく食べるもよし、鍋に入れるもよし!残ったら、炒飯にいれるのもおすすめですよ~!

    「たっぷりズワイガニ」購入はこちら

    カニの捌き方コラムはこちら

    その3「塩数の子」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
中村
    商品担当 中村

    数の子の年間流通量のうち、国産が占める割合は1〜2%。中でも特に、上物と呼ばれる小樽・前浜産を厳選しました。
    塩抜きし、まずは何もつけずにお楽しみください。パリッパリッと響きわたる食感と、口に広がる上品な旨みは国産ならではです。

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:ひろくん 様

    プチプチとした歯ごたえもよく、大変喜んでいます

    ■投稿者:ペッパーママ 様

    姿形も良く、歯応えもしっかりあって、とても美味しい数の子でした。来年も注文したいと思います。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/24359

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    届いたらまず、目にも眩しい鮮やかな色に驚きます。そして食べると、食感、味わいに感動!

    この味付け数の子に、塩うにときざみ海苔をちらしたり、なめこと酢醤油で和えたりと、贅沢なアレンジも楽しめます。

    塩抜き方法は、商品ページに記載があります。届く商品にも添付してありますのでご安心ください!

    「塩数の子」購入はこちら

    【肉】おすすめ3選

    その1「A5限定 黒毛和牛(仙台牛)特選セット」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
田中
    商品担当 田中

    仙台牛は、認定基準が厳しく肉質も追求したブランド牛です。
    飲食店や高級店御用達の最高級A5ランクのみを厳選し総重量1kgの大ボリュームでお届けします。
    セット内容は、サーロイン(カット済)200g・肩ロース(すき焼き用)300g・カルビ(焼き肉用)200g・切り落とし 300gです!

    黒毛和牛の中でも名高い、仙台牛のおいしさをぜひ体験してください。

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:りか 様

    同僚に薦められ、セール期間中に購入しました。美味しいお肉がお得に買えて満足です。

    普段、100g200円程度のお肉ばかり買っている私には、気軽に買えるお値段ではありませんが、たまに贅沢するなら価値ありです。ご馳走様でした!

    ■投稿者:デール 様

    まだサーロインステーキしか食べていませんが、確かに美味しかった。
    脂の良さなどまさに和牛という感じで美味しかった。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/23418

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    仙台牛といえば、牛タンを思い浮かべる方が多いかと思いますが、おいしいのは タンだけではありません!サーロイン・肩ロース・カルビ・切り落とし、それぞれの特徴があります。さすがブランド牛の中でも最高級品です。

    このセットで、ステーキ、すき焼き、焼肉、しゃぶしゃぶと…。は~、想像するだけで幸せです。

    「A5限定 黒毛和牛(仙台牛)特選セット」購入はこちら

    その2「肉屋さんのもつ鍋」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
田中
    商品担当 田中

    お肉屋さんがお店に負けない「もつ鍋」を作りました!

    実は、昨年(2021年)好評をいただいていた商品は、今年小腸の原料不足により仕入れができない状況に…。代わりに、部位違いの大腸(シマチョウ)で、もつ鍋を商品化いたしました!

    あの高評価だったスープはそのままです。歯ごたえがあり噛むほどに旨みのあるシマチョウのもつ鍋もお試しください!

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:ツヨキング 様

    生もつの色味が良く新鮮感があり、食べてびっくり、美味しいっ!臭みもなく、ぷりぷりでじゅわーっとした脂の甘み。スープの味付けも良く、キャベツや豆腐もベストマッチで食が進みます。スープは濃口ですのでお野菜や豆腐をたっぷり入れて味味をしながらの調整をお勧めします。もう他店では頼めません!

    ■投稿者:ジェニ吉 様

    家族のリクエストに応え何回リピートしたかわかりません。キャベツ、ニラを入れるだけで味付けはバッチリ。
    中華めんかうどんでシメて、翌日雑炊にして最後までスープの美味しさを味わいつくしてます。

    ほんとにおすすめ。

    ■投稿者:恵美 様

    リピで5袋を注文しました。最後は麺で〆!ホントに美味しいです。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/22694

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    声を大にして言います。専門店に負けないもつ鍋です!

    国産牛のシマ腸は厚みがあり、噛みしめるたびにギュギュとした弾力です。

    焼あごや鰹、昆布で出汁をとり、たまり醤油で味付けした鍋つゆ、これが本当においしい!

    野菜をたっぷり入れて食べるのが私のおすすめです。

    「肉屋さんのもつ鍋」購入はこちら

    その3「国産あいち鴨 むね肉」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
白石
    商品担当 白石

    国産のブランド鴨「あいち鴨」は、濃厚な旨味を堪能できると、京都を中心に高級料亭などで使われています。そんな「あいち鴨」をもっと手軽に楽しんでいただきたいと思い、企画した弊社オリジナル商品です!

    スライスの厚さまでこだわりました。鴨脂も一緒にお届けします。

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:poteto 様

    蕎麦屋で食べた鴨葱そばの、あの美味しさを家で再現出来るほど、柔らかいし、肉からも良いお出汁が出て、グルメな兄夫婦にも1セットお裾分けしたのですが喜んでいました。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/24289

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    葱との相性が抜群!これは食べ始めたら止まりません。

    鴨肉は脂の融点が低く、あっという間に火が通ります。焼きすぎると硬くなってしまうので、そこは注意が必要です!

    焼き肉はもちろん、年末には鴨蕎麦にするのもいいですね~。

    「国産あいち鴨 むね肉」購入はこちら

    ご紹介した商品をはじめ、豊洲市場ドットコムでは新鮮なフルーツ・海鮮物のほか、お肉・加工品・スイーツなど、市場の枠を超えて、全国各地から選りすぐりの商品を取り揃えています。


    ぜひ、12月のお買いものの参考してみてくださいね。