クラウンメロン品評会参加レポート


dsc_03221
こんにちは。食文化スタッフの小林です。

先日メルマガでもご案内しましたが、
11/19(土)東京スカイツリーのあるソラマチで行われた
クラウンメロン品評会に参加してきました。

クラウンメロン品評会とは、
クラウンメロン生産者の技術向上を図るために
定期的に行われているメロンの品評会です。

 

dsc_03501
トロフィーに掛かっているペナントの数からもその歴史と
クラウンメロン生産者の思いが感じられます。

これまでは地元静岡で行われていたのですが、
首都圏のお客様にもクラウンメロンの魅力を知っていただき、
生産者の熱き思いを伝えたいとのことから
今年はソラマチで開催されました。

 

dsc_0335
当日は、各地区予選を通過した40名の生産者たちが、
それぞれ選り抜きのクラウンメロン6玉を持って東京にやって来ました。

 

dsc_0391
審査員には千疋屋総本店、千疋屋銀座、千疋屋京橋、新宿高野などに加え、
この青果業界の名だたる面々の中に食文化の代表、萩原の姿も。

メロンの品評会ということで緑のネクタイをしているのが萩原です。
(ちなみに私も緑のシャツで臨みました!)

 

dsc_0462
さて、品評会の方は滞りなく進行し、優等賞発表へ。
優秀賞は井口克彦さん(左)でした。

 

dsc_04801
品評会優等賞のクラウンメロンは弊社サイトでも販売しました。
購入いただいたお客様には品評会の写真を
メッセージ付きでお送りさせていただきました。
お客様の記憶にも残るクラウンメロンになれば幸いです。

 

dsc_0345
また、ソラマチひろばでは大試食会が行われ
クラウンメロン約2,000食が振る舞われました。

詳細はクラウンメロン品評会公式HPをご覧ください。

今後も築地市場ドットコムでは、ネットで美味しい食をお届けするだけでなく、
生産者とお客様をつないだり、リアルに食を楽しむ場を提供したり、
様々な企画を実現していきますのでご期待ください。

・築地市場ドットコムがオススメするクラウンメロンはこちら

おすすめの記事