2020年度 食文化アワード決定!


2020年度の『食文化アワード』が決定いたしました!

『食文化アワード』とは、株式会社食文化が2018年から始めた表彰制度です。
売上・注文件数・お客様の声・成長率・商品の魅力等を
総合的に判断し、貢献いただいた加盟店様に対して表彰をします。

 

2020年度は新型コロナウィルス拡大防止策や
緊急事態宣言などの影響により、飲食店やホテル、
イベントなどで需要を見込んでいた大量の食材が販路を失いました。

私たち株式会社食文化は、これまで以上に、
産地のためにできることはないかということに1年間真剣に向き合い、
日持ちのしない生鮮食品や、行き場を失った飲食店やホテル向けの高級食材を、
ご家庭向けにお届けすることに尽力し、フードロス削減を徹底的に考えてきました。

『食べて応援!学校給食キャンペーン』
『元気いただきますプロジェクト』などの
農林水産省からの委託事業をはじめ、
都道府県の支援案件にも参画し、
会員のみなさまにも多くのご賛同とご協力をいただきました。

実は、こんな背景があり、昨年は、
食文化アワードを中止せざるを得ない状況となってしまいました。

今年は、去年の無念を晴らす思いで、これまで以上に気合を込めて、
2020年度の食文化アワードをスタッフ全員で選出いたしました。

 

販売対象期間<<<2020年4月1日~2021年3月31日>>>

 

その結果、20220年度第3回食文化アワードは、
豊洲市場の水産仲卸『株式会社 山治』様に決定いたしました。
販売個数にして22,502件、ウニだけで約6.5トンを
ご家庭にお届けすることができました。

全結果は以下の通りです。

 

年間大賞
株式会社 山治(ウニ、ホタテなど)

年間総合2位&海鮮部門金賞
株式会社三清(貝類、ウニなど)

 

年間総合3位&肉部門金賞
エスフーズ株式会社(仙台牛)

 

年間総合4位&青果部門金賞
静岡県温室農業協同組合クラウンメロン支所(クラウンメロン)

 

年間総合5位&活力部門金賞
京丸うなぎ株式会社(うなぎ)

 

凄い魚企画賞
有限会社藤田水産(巨大クエ、天然ブリなど)

 

食文化アワードは今後も継続的に実施していきます。
今回の取り組みが両ECサイト及び加盟店様の発展はもちろん、
これまで以上に全国各地の食文化の伝承と発展につながればと考えております。

おすすめの記事