当店一番人気の桃「春日居の桃」の目揃え会に参加してきました。


豊洲市場ドットコムの八尾です。

6月末から、ついに桃の出荷が始まります。

 

当店で一番人気の桃「春日居の桃」を出荷する

JAフルーツ山梨 春日居統一共選所では

選果機が本格稼働する直前の6月18日に【目揃え会】が開催されました。

 


春日居統一共選所

目揃え会とは、地域の生産者さんたちが集まり出荷基準を全員で共有する会のことです。

特に「春日居の桃」は百貨店を中心にギフトブランドとして信頼が厚く、当店でも格別の扱いをしています。

それは地域でも特に厳しい基準があるためです。

 

春日居統一共選所では、全国に先駆けて“透過式”の光センサーを導入しましました。

これは一般的な“反射式”のセンサーが桃の表面糖度を測るのに対して、

内部まで光を通して糖度を測るため、より正確な糖度を示してくれます。

透過式は低い数値が出やすいという特徴がありますが、その条件で、糖度12度や13度を超えると、

真に甘く濃厚な桃が選び抜かれるというわけです。

 

 

目揃えはその機械にかける前の基準を統一するための場です。

 

色づきや傷、素人にはなかなかわからない核割れなど、

この基準をクリアした桃がセンサーで選果を経て、特秀品。秀品というギフト桃として流通することになるのです。

 

 

生産者皆さんの真剣な表情から、今年も良い桃をお届けできるであろうと期待が高まっております。

 

春日居の桃は期間により売り切れも出ておりますが、

 

当店で桃を購入の際は、ぜひ春日居をご検討ください。

 

■春日居の桃 販売ページはコチラ

https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/334

おすすめの記事